森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:活動報告

そんな楽しい昼食も終わって片付けもすんだら、「西原とココペリ」というスライド上映をしました。このスライドでは西原とココペリの関わりや西原でおきてる問題、午後からつくるスター☆ドームについて知っもらいました。

そんな楽しい昼食も終わって片付けもすんだら、「西原とココペリ」というスライド上映をしました。このスライドでは西原とココペリの関わりや西原でおきてる問題、午後からつくるスター☆ドームについて知っもらいました。 20070823180928.jpg
スライド上映の後はスター☆ドームを作りです。スター☆ドームとは竹と布だけでできる大きなテントです。竹を組んだ形が星の形になるのでスター☆ドームといわれてます。今回そこで寝るためにスター☆ドームをつくりました。 そのスター☆ドームを建てる為に西原中学校に西原の自然をゆっくり堪能しながら歩いて移動しました。そこで子どもたちは、ヤゴの抜け殻やセミの抜け殻、モヤッとボールに似た植物の種など様々なものを発見していました。 DSC00468.jpg
中学校に着いたら早速スター☆ドームの作り開始です。まずスター☆ドームの原型である竹を順番通りに並べていきます。子どもたちは竹を長い竹を二人で協力しあって運んでいきます。暑い日差しの中の作業でバテテしまう子もでましたが、みんなよく頑張ってくれました!並びおえたら重なった部分を紐でしばり、竹をもって「いっせいのせ」で持ち上げてスター☆ドームを建てます。建ったら横にも竹を入れて紐でしばってスター☆ドームの原型の出来上がりです。 DSC00477.jpg
20070801153304.jpg
次にスター☆ドームにかける布にみんなでお絵書きをしました。今回のスター☆ドームの布に書くお絵書きはテーマはやまびこから中学校までの道で見つけた『!』です。クワガタ、モヤッとボールに似たおもしろい形の植物の種、ココペリなど色々な絵がスター☆ドームの布に描かれました。 DSC00493.jpg
DSC00511.jpg
布をかけてみんなの寝床ができたらやまびこで夕飯作りとお風呂タイムです☆ お風呂は去年人気だったドラム缶風呂です。女の子は残念ながら入ってくれませんでしたが男の子はドラム缶風呂を堪能してくれたみたいです。 20070823180119.jpg
お風呂でさっぱりしたらみんなで夕飯です。メニューは手巻き寿司、豚汁、じゃがもちです。どの料理もおいしかったです。 夕飯の後は一宮神社でムササビ観察です。まずやまびこで、スタッフがムササビに変身したムサッピーと楽しくクイズした後、神社に移動しました。全員ではないですが、実際にムササビが飛ぶ様子を観れた子がたくさんいたようで初めてみた子は感動も大きかったようです。 ムササビ観察のあとは事前に虫わなを仕掛けた場所で昆虫観察をしました。そこにはたくさんのカブトムシが来てて子どもは大興奮。他にもクワガタ虫や黄金虫、ガなどの昆虫がいました。ワイワイしながら昆虫観察を終え中学校まで夜のお散歩をしながら向かいました。昼間みんなで作ったスター☆ドームのなかで寝袋を準備しておやすみなさい☆ 20070823180233.jpg
長くなりましたが、これがシオジキャンプ1日目の様子でした。私は用事があって2日目は出れなかったのですが、1日目の様子を見るかぎり子どもたちは楽しんでたくさんの『!』を発見してくれたのではないかと思います。自分自身もとても楽しかったです! 子どもたちの笑顔をみるとテストはさんで大変だった準備期間もふっとんでやってよかったなって思いますね☆ みんなほんとにお疲れ様でしたo(^-^)o そして参加してくれた子どもたち、ありがとうございました! つっきー
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ