森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
今日は森林組合イベントにスタッフとして参加してきました☆

八重山は、ココペリとしては行った事はないんだけれど、他の活動で野生生物の調査だとか、
小学生の遠足だとかで行っていたから、私にとっては慣れ親しんだ山です。
観察会1

今回は先生がいらっしゃって、色々な野草の解説をしていただきながらのハイキング♪
私は6歳の女の子を一緒に山を登りました!

この先生がすごいんです。
出るは出るは、植物の話。
先生の世界にどんどん引き込まれていきそうです☆

こんなに楽しく植物の観察会が出来るんだ!?

とびっくりしてしまうくらい、先生の植物のお話、八重山について、石碑についての
お話がおもしろかったんです!!

女の子は自然ビンゴをしながらのハイキング。
「ふわふわしているもの」
「匂いがするもの」
という項目をつくっておいたのですが、始めは何をしたらいいか分からなかったようなので
私が葉っぱを触って「この葉っぱ、ざらざらしている!!」などどいって見ると、
その子も次第に色んな植物に手を触れ始めて
「この葉っぱ、つるつるしてる!!」
「ふわふわしてる!!」など、いろんな発見をしていたようです。
観察会2

ふとしたときに、
「お姉ちゃん、この葉っぱゆずの匂いがするよ!!」
と、葉っぱを持って切れくれました。
みるとクロモジの葉だったのでびっくり☆
クロモジ

他の参加者の方はというと、先生の話に楽しそうに耳を傾けていたり、質問したり。
時には匂いをかいだりしていました。

八重山には本当にたくさんの種類の花が咲いていました。
ジュウニヒトエ、チゴユリ、ホウチャクソウ、ホタルカズラ、ヤマツツジなどとってもカラフル♪

名前の由来にもびっくりでした!!
十二単を来ているひとみたいだとか・・・よくそんな風に見立てられるなぁ・・・と(笑)

途中、たくさんキイチゴの花が咲いているところがあって、しばらくしたらキイチゴ捕りにこようってルンルン♪

たくさんの野草を楽しんだ後はお昼です!!

最近完成した展望台でいただきますをしました♪
みんなのおいしそうな手作り弁当によだれをたらしそうになりながら、コンビニおにぎりを食べました。
この日のあきさんのお弁当は、ほぼ西原産のもの。
タラノメ、コゴミ、タケノコ・・・・・
ちょっと食べさせてもらったらめ---------っちゃ美味しかったです☆
やっぱり、旬の食べ物っていいですね♪

集合写真をとって、ハイキング再開!!
疲れて休みたい人用にゲームを用意していたのですが、みなさんもっと色んな話を聞きたいようで(笑)
女の子も「頑張る!!」と一生懸命大人たちについていっていました。

展望台からすこしあるくと、シュンランが咲いていました。
別名:ジジババ
ナゼこの名前になったか気になる方は、ぜひ調べてみて下さい☆

途中、パラパラと雨が・・・・
あまり気にせず我が一向は進みます!

みなさん、だんだんお疲れの模様・・・・・

山を下りる頃には雨も激しくなってきました。。

少し広くなったところでは、ミミガタテンナンショウやトリカブトをみる事が出来ました(どちらも有毒)
テンナンショウはサトイモのなかまで、救荒食して食べていたこともあるようです(驚)
ミミガタテンナンショウ
解散場所についた頃にはやはり少し疲れている様子でしたが
「おもしろかった」とおっしゃる方ばかりでした。

私も、この先生のように植物を伝えれたらなぁ~からと・・・

で、問題発生!!
お昼に一度変えられた組合のNさんがまだ山にいるそうで。。
連絡の手違いで、合流するはずだった道ではないところを私たちがとおってきたため、合流できず・・・・

あわわわわ・・・・


参加者の方が帰られたあと、ようやくNさん合流!!

いや、良かった良かった!
で、ココペリみんなで書いたNさんのお店であるkokopelliパン屋さんへの開店おめでとうございますカードを送りました!
喜んでくださったみたいで良かった良かった☆


今回の八重山観察会で、私の八重山に対する思いが少しずつ変わってきました。
ちょっと前までは開発されていく八重山を悲しく思っていたのですが、今はそれをポジティブにとらえて
もっとさまざまな人が山登りや自然を気軽に楽しめる、そんな八重山であっほしいなと思います。

かお





ごんでした
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
