森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
昨日は午前キノコ植えしました!!
CIMG0845.jpg
ココペリメンバーはたった3人・・・寂しい。。。
あゆみさんとつよとはるかです。後はKさん達と一緒にキノコ植えしました。


植えたのはしいたけとなめこの種菌です。
くり、くぬぎ、なら、桜(あんまりよくないらしい)に穴をラセンになるようにあけて、
その穴に種菌を入れてカナヅチで詰め込む作業しました~結構楽しかったです!

種菌を植えたところからキノコが出ると思っていましたが・・・違うようです~
シイタケは植えた後、植えたところにロウをかぶせるそうです。
空気の綺麗なトコじゃないとキノコ育てることが出来ないんだって☆

Nさん家で昼ごはん食べて・・・午後は畑に行きました~
じゃがいもの苗の周りに土で覆うようにしました!

晩御飯にアキさんとHさんと、ニジマスとイカを食べました~おいしかったです(>0<)

ニジマス

久ぶりに体を動かしたのでヘトヘトでした・・・
スポンサーサイト
コメント

肉体は使えば使うほど鍛えられる。なんちゃって・・・。子どものころ菌をつめているのをよく見学しました。(ただ見てただけ)そのときは、皮の部分を丸いポンチみたいなやつでとって、そこに菌をつめて、また皮でふさいでいたような気がするんだけど・・・。

補足~☆

私はこの日、午前中は釣りしてました!
(さぼりじゃありませんよ。みんなのお夕飯を・・・)

原や郷原よりもう少し上野原寄り、
「平野田休養村」というキャンプ場の
マス釣り大会に誘われて、釣ってきました!
・・・と言っても1匹だけ(笑)

みんなで縁側で炭火焼きしたマスは、
ほとんど頂き物ってことです。
(おいしかったね♪)
ついつい焼きマシュマロまでやっちゃって、
解散が遅くなってしまいました。

ちなみにこの日の畑作業は、
①トマトの準備
 トマトは雨よけにビニールハウスの中で
 育てるから、苗を買ってくる前に建てちゃうの。
 このハウス建てが結構手間がかかるのです。
 鉄棒が足りないから竹を加工して、とかね。
 備品を買えるくらい売上ださないとなぁ~

②せいだ(じゃがいも)の土寄せ
 3月に早作りしたものは40㎝くらいに
 なっているけど、普通に作ったやつは今
 15㎝くらい。
 じゃがいもは茎のすぐ下じゃなくて周りに
 たくさんできるから、土をたくさん盛り上げる
 のです。今年も腕の筋肉ばっちりだね!
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
