森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
大羽峠に行って来ました!! 今日はフレッシュの下見に、あずびぃ、あゆみ、つよ、たかとし、と私ごんで山に登ってきました!!

天気は・・・・・・


めっちゃいい天気♪
青空、白い雲、程よい気温に爽やかな風~
チョウ

山登りにはもってこいの日でした!!

久々の山で、体力が持つか心配でしたが

ごーごー!!

歩いていると、さっそくおなじみの植物発見!!
ごん「問題です!!これはなんでしょう」
ミツバ

みんな「・・・?」
ごん「匂いをかいでみると分かるかもよ☆」
みんな「どんぶりにのってる・・・・・」

そう、ミツバです!!

さらに歩いていると
「クックックックック・・・・・」

カエルだーーーーー!!!

ふと見たら、いたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
タゴガエルの夫婦らしく、ラブラブしてました(照)
カエル

途中、おばあちゃんとであってのほほんとお話したりもしつつ・・・

ふと見た川には、水溜りにわしゃーって黒いちっちゃいやつ
オタマジャクシの大群が!!!


いよいよこれから登って行く尾根に到着!!
「ぐぅ~・・・」
時間は既に12時。
みんな腹ペコ・・・・・

「お昼にしよっか♪」(笑)

その前に
「この名前を考えてみて!!」

ハナイカダ②


見た目で想像して下さい・・・


答えは「ハナイカダ」
葉の上にあるのが実で、ちょっと前まではそこに花が咲いていたんです。
葉っぱをイカダに見立てるなんて、おもしろいですね☆

そしてお昼!!!!!(山登りはこれからだけど。。)
お昼


満腹になったろ頃で、下見再開!!

エビフライ(リスがマツボックリを食べたあと)やシカ糞、
タヌキのため糞
ため糞

(お食事中の方はすみません。。)
糞の中には何か、紙製の箱の破片のようなものが入っていました。。

いろいろ植物をみたりしつつ・・・
さわやか


ピークに到着
これナーンだ!?
ヤブレガサ2


見た目から想像して下さい

ヒント!こうなる前はこうでした!!
ヤブレガサ


答えは「ヤブレガサ」
ボロボロにやぶれた傘みたいだから、こんな名前なんだそう(笑)
ちなみにこれ、天ぷらやおひたしにして食べれます☆

サンショウを見つけたり、サルナシの木を見つけたり・・・

頂上


「やっほー」って叫んでみたり

あたしは風邪で声が出なかったので遠慮しましたが(笑)

山を下ったところには大きなブナの木。

秋になったら、ちーちゃなブナの実を大きなクマがせっせと食べている姿を想像したら、笑えました(笑)
そして、ぬた場!!
ぬた場

きっとイノシシが泥あびしてるんです。
ここで泥をあびて

みち


てくてくてく・・・とあたしが今歩いている
この泥だらけの白い道を歩き


「あ”~    たまんねぇなぁ」
「そこそこ・・・あ~・・・そこが痒いんだよ」
なんていいながら
ぬた場と木

この木を使って体をごしごししてるんです(笑)

かわいいなぁ・・イノシシ♪

で、帰りはワラビやハルジオン、ミツバやイタドリを取りました!!
イタドリの折るときの音が快感なんです

あと、川でたくさんカニ見つけた~♪
かにかに

で、ほのぼのお散歩しながら原までいき
次もやることはあったんだけど、風邪を引いているあたしに
「ごんちゃんは、風邪引いてるから休んどき」
っていわれて1人一宮神社でムササビ観察

が、17時くらいでは見れるわけもなく、
だんだん寒くなってきて
でも、悔しいから帰りたくなくて
ちょっと寝てみる。。。
寒くておきる

まだかなまだかな・・・・・・・
二時間経過!!
「バサっ!!!ぐるるるるる~」
真っ暗になってきた境内のなか、二匹ほどみれました!!
真っ黒だけど(笑)

で、あゆみカーで大学へ帰り

寒い中外に居続けたのがたたったのか、体調悪化・・・・
あわわわわわ・・・

でもっ!!!

作りました!!
茶碗蒸し
山で採ってきたミツバをたくさんいれて☆

おいしかった~♪

以上!!山下見の報告でした!!!!

ごん
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
