森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:お知らせ
【森のココペリ×のっけ】雑穀を作ろう!プロジェクト
①きびを蒔こう。

を、やります。

急ですが、17日(土)☆





西原の自然や人に魅了され移り住んだ森のココペリ・あきと
のっけ・きくの25歳コンビ。

二人に通じるものは今後西原でどのように生きていくか!
ということ。
そして「雑穀づくりの文化を絶やしたくない」という想いが
二人に共通していることがわかりました。

minna.jpg


この一年、種蒔き、収穫から脱穀までを
ここ上野原にある帝京科学大の学生を中心に環境教育や
地域活性の活動をしている「森のココペリ」と
都市と里山のいいところ繋ぐ場所をつくりたいと
古民家で人の受け入れをしている「のっけ」が、
西原で昔から代々雑穀の種を守り続けてきたお百姓さん
の元で、雑穀作りのノウハウを学びます。

syukaku.jpg


最大の目的は私たち二人が雑穀作りをしっかり学び、
毎年技術や生産量を拡大することですが、
せっかくの貴重な文化継承をより多くの方とシェアし、
畑作業を通じて地元の方、地域の学生、そして都市に
住む方との交流の場になれたらと思います。

kibi.jpg


第一回目は「きびの種蒔き」です。
春爛漫の西原の原地区が見渡せる絶景の畑で、
気持ちのいい汗をかきましょう!


●日程 5月17日(土)

●集合 9時17分上野原駅/9時半上野原市役所/10時西原「やまびこ」

●解散 16時半(日帰り/バス希望の方)
※夜はのっけ・きくちが住む古民家で蕎麦打ち&囲炉裏を囲み交流会をしましょう。

●参加費 日帰り(ランチ付):1000円 日帰り(ランチ+夜ごはん):2500円
お泊り:4000円(ランチ+夜ご飯+朝ご飯つき)
※お酒やジュースは各自でご用意下さい。

●申し込み
info@nokke.comまで、
お名前/ご年齢/ご住所/お電話番号/当日の交通手段/畑のみ・畑+交流会・お泊り
のいずれか希望かをご記入にメールを下さい。


お待ちしております!!

zakkoku.jpg



コメント

きくちです。

こんにちは、きくちです。
昨日、あきちゃんと二人で「キビ畑」予定の場所をうないました。現在そこは「スギナ畑」です。Fさんも「こりゃー大変だー」と言うほど。笑
あきちゃんと私の仕事の予定が合わないので、
17日の種まきイベントに間に合うか分かりません。
どうかココペリのみんなも助けにきてー。
今のところ、16日(金)は8時半〜17時くらいまでやる予定です(Nさんご兄弟が助っ人できてくれるか交渉中です)。
もしこれそうならご連絡ください。
info@nokke.com (携帯に転送されます)
我が家に前日泊もできるよー。
はじめましての方もぜひぜひ。
よろしくお願いします。

のっけ・きくちようこ


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
