森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
さてさて、

【森のココペリ×のっけ】雑穀を作ろう!プロジェクト
①きびを蒔こう。

の報告その②です。


17日は結局スギナ掘り作業が終わらず、
しかも3時頃には地響きのするような
カミナリとどしゃ降りに襲われ、
のっけ宅へと逃げ帰った訳でした。。

それでも私のお母さんが作ってきてくれた
バナナケーキ&チーズケーキ&実家に生っているらしい(初耳でした)
さくらんぼと、あったかーいお茶で癒されました。。。

ごちそうさまです☆
おいしかったよー♪



さてさて。

明くる18日(日)は、
前夜私に呼び出されてのっけ宅にきた I さん
(ほんとすみません)
と、休日の朝8時から出てきてくれたTさん
(ほんとありがとうございます)
という強力助っ人を加え、6人での作業となりました。


昨夜楽しみすぎた(飲みすぎた?)せいもあり
2日連続のせいもあり
けっこうきついぞこの作業。


それでも


080518_103259.jpg


みんなで

080518_103321.jpg


がんばって


080518_103152.jpg


お昼前にはここまで進んだ!

人数がいるため上下に分かれて作業。
(上から下向きにやるのがまた、腰に来るのです。。)


そしてそして、ついに開通!!
(ちょっとムリヤリ)

080518_115919.jpg


お昼はうちで、ちゃぶ台を囲みました。
ココペリ畑で取れた
二十日大根 ・ うぐいす菜 ・ 葉ダイコン ・ 水菜を
たっぷり使って作りました。
(肉っけがなくてすみません)

みんなで食べるとほんとおいしいんだよな~

080518_124724.jpg



そして、午後5時前、
ついに

20080518164951.jpg


完了ー!!!
お疲れさまです!

長かった~!

全部で5日間ほど、作業にかかった人数は20人分ほどでしょうか。
1haない畑だけど、手作業での作業って
ほんとに手がかかるんだな~
と実感。。

耕運機でやってしまえばすぐだけど
それではスギナが細かくちぎられて、更に芽が増えて
いっそうのスギナ畑になってしまう。

それに、やっぱり人が手でうなった畑は
柔らかい。

そんな私達のわがままに付き合ってくれた、
17日と18日、助っ人の皆様。

のっけ&ココペリだけでは
とてもとても、終わらなかったです。

本当に、ありがとうございました。


これに懲りず、またぜひ来てくださいね☆





しかし!それでもまだキビは蒔けません。(!)

下からやってもらった分、畑の土が下がってしまって
いるのです。

これはまた鍬で上に引き上げなければなりません。

さー腰にくる作業だぞー。


この作業は23日(金)にきく&あきでやる予定。

(きび蒔き日はこの作業の進み具合と天候で決めます。)

お時間のある方
(腰に自信のある方)

は、ご連絡ください☆



あき








スポンサーサイト
コメント

ほんまにできたんですね。やー、びっくりびっくり。土曜日の様子ではとても無理だと思っていたのによくやりましたねえ。写真を見つめてしまいました。改めて。人間の力のすごさを感じました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
