森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
【森のココペリ×のっけ】雑穀を作ろう!プロジェクト
①きびを蒔こう。

の報告その①です。

(写真をまだ手配できず、とりあえずあるものだけのせます)

当日はココペリから6人、のっけから2人、
参加者3人の計11名での作業となりました。

天気はくもりで、作業するにはちょうどいいお天気。

初めましての自己紹介をして、早速の作業となりました。



080515_093350.jpg


こーんなだだっぴろい畑。
一見すると
「まあ、素敵な草原☆」
って感じなんですけれど

20080516161101.jpg


この「スギナ」に一面覆われているのです。
地下茎で広がるため、上の方を採るだけじゃ
すぐにまた生えてきてしまう。

私たちはキビ蒔きに間に合わなそうという判断で
40㎝くらいしか掘ってない。

(お師匠のNさんは1mは掘って取り除いてるらしい!)

しかもスギナって、どう見ても枯れてるだろー
というからっからに乾いた茎でも
よく見ると新しい芽が出ている・・・
空恐ろしい生命力です。

080515_093532.jpg


傾斜地でもあるため、こんな風に腰を曲げての作業。
ひたすら鍬をふるい、
スギナをできるだけ根元から取り除き、
他の雑草も取る。

とにかく、腰が痛い。


休憩を入れつつ

IMG_4283.jpg


お茶で生き返る。

IMG_4284.jpg


おっと、1人まだ食べてます (笑)
だって甘いのおいしいんだもん。。

IMG_4285.jpg



雲行きが怪しくなってきたので
明るいうちに記念写真。

近くの畑で作業中のお師匠、Nさん兄弟も交えての
はいチーズ☆

IMG_4286.jpg



どしゃぶりの雨の為作業途中で終了になってしまいましたが、
半分は終わったかな?


きく宅の五右衛門風呂で生き返ったら、
夜はそば打ち。

そばかりんとうなどの新メニューをあみだしたり
みんなで楽しく過ごしました♪


明日の作業もあるし、日付が変わる前に
全員就寝。

スギナの夢だけは見ませんように。。。




あき


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
