森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:お知らせ
24~25日の山村合宿の報告は、
学生たちがのちほど書いてくれるはず。

私からは今週末と来週末の予定を
お誘い&報告します
------------------------------------

まず今週の予定。


31日(土)はお茶摘み、
1日(日)はお茶作りをします

西原では昔、どこの家庭でもお茶畑を持ち
お茶を手作りしていたそうです。

どんな風に作るんだろう・・・
と話していたのは私が初めて西原に来た頃。

「じゃあ作ってみよう!」

となってから数年経ってしまいましたが、今年ついに
地元のおじさんたちの集まり「方屋川愛好会」の
方々の音頭で、昔ながらのお茶作りをしよう!
ということになりました。

そこで、4月頃からみんなでこつこつと
「ホド」と呼ばれている道具を作りました。

「ホド」は中で火を焚いておき火にし、
上に置かれた鉄板の上でお茶を手もみにするもの。

hodo.jpg


木で囲いを作り
近くの山から粘土を運び
粘土がずり落ちないよう内側に竹を打ち付け
粘土をこねて、ワラを混ぜて
内側に貼って・・・

ついについに、完成しました!!

森のココペリは1番人手が必要なところばかりで、
ほとんど方屋川愛好会の方々のおかげ。
ほんとうにありがとうございます。
すっごくうれしいし、楽しみ




翌週7日(土)は北都留森林組合の
「林業体験・木材市場見学会」

森のココペリもスタッフとして参加します。
詳しくは↓北都留森林組合ホームページ↓
http://kitaturu.hp.infoseek.co.jp/H20taiken.html
か、5月11日のブログ記事へ。

山仕事って、どんなことするの?
伐った木って、どうやって使うの?
山に歩道を入れるって、どうやって作るんだろう

ってことが分かるような企画にして
お待ちしております。

車道から西原の原を見下ろせる場所まで
登る道を整える予定。

miharasi.jpg


そこにベンチを作ったりして、みんながくつろげる場所
にしたいなって考えてます。
どの季節に行っても気持ちよくて、
私のお気に入りの場所なのです。




8日(日)は我らがお師匠Fさんの88歳のお誕生日!
お昼にお誕生日会をひらく予定

夕方からは方屋川愛好会の1人、Sさんの出演する
憲法9条をテーマにした市民参加型ミュージカル、
「ロラ・マシン物語」を観に行きます。

Sさんは2006年の初公演から出演していて、2回目。
今回のテーマは従軍慰安婦で、旧日本軍に父親を
殺害された上、連行されて兵士から乱暴されたという
元慰安婦のフィリピン人トマサ・サリノグさん
(愛称ロラ・マシン、1928-2007年)の
生涯を物語の軸に、平和と反戦を訴えるものだそう。

私は去年も観に行ったのですが、出演している
人たちがほんとに楽しそうで、いきいきとしていました。
たくさん笑って、たくさん泣いたのを覚えています。



----------------------------------------


・・・なんだか公私混同のような気もしますが、
こうゆうことからも
“西原のこと・ひと”
がみえるかなぁと思って書きました。


もしも「一緒にしたいなぁ、行きたいなぁ
がありましたらご連絡くださいませ



あき







スポンサーサイト
コメント

いろいろ楽しそうですね。でも、忙しそう。今週末のお茶はスケジュールの関係で残念ながらパスします。7日の森林組合の体験教室は参加します。申し込み済みです。Fさん、88歳誕生日おめでとうございます。しかし、これも多分参加は無理です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
