森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
ブログ書くの遅くなりましたが…;;
5/28の午後から、畑行って来ました! 今日のメンバーはあゆみ先輩、みどり、つよ、あっちゃん、なみ、遅れて参加のもーりぃ、の6人。
平日ということもあり、昼過ぎからのスタートです。

そろそろ花の季節(?)ということもあり、畑への道には色々な花が咲いていました~!

20080529154725.jpg

20080529154750.jpg

20080529154539.jpg


…最後花じゃないですが(笑)
立派なキャベツもたくさん出来てました!

今日は大豆の植え付けをやったんですが、あれ、苗のうちから豆の香りがするんですね~!
小さくてもマメ科らしく弾力のあるした葉っぱをプニプニ触りつつ、「なんだか可愛いね~」と和みながら2株づつ植えていきます。

20080529152028.jpg


いつもの上のココペリ畑の植え付けのあとは、宝珠寺の裏にあるFさんの畑へ。
そっちでも同じように植え付けをしていきます。

ここで、先に帰る組のあゆみ先輩、みどり、つよは上野原へ。やっぱり午後からだとあっという間ですね~。
そして入れ違いになるようにもーりぃ到着。
でも、そこの畑の植え付けは、到着後割とすぐに終わっちゃいました(^^;)
一旦休憩ということでFさんちへ。
もーりぃ「まだ何もしてないのに~!!」

Fさんちでは、あったかいお茶と共に、今年はもう最後かなーというタケノコの煮物を頂きました!!
うーん、やっぱり西原のタケノコは美味しい!! というか野菜全般的に美味しい!!
季節が変わっていくのは仕方ないけど、もう終わりっていうのは寂しいです…。
来年と次の季節の野菜に期待しよう!

栄養補給が済んだら、もう一度上のココペリ畑へ。
何回もさくったお陰で下に溜まっちゃった土を上の方に戻すために、いつもとちょっと違う感じで畑を耕しました。(写真撮るの忘れた…!)
いつも上から下に一方向にさくってると、畑の下の方に土手みたいに土が溜まっちゃって、上の方の土が減ってしまうんだそうです。

頑張って平らに戻したこの場所には、今度あずきを植えるって言ってたかな?
あずき…あんこ…お餅……うん、またまた美味しいものができそうで楽しみですね♪♪


なみ
スポンサーサイト
コメント

「苗のうちから豆の香り」って、そうなんですか?知らなかったなあ。いつも(と言っても去年と今年だけですが)畑(畳1枚分ぐらい)に直接豆をまいていたから・・・。何でもやって見ないと分かんないものですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
