森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
5月31日と6月1日の2日かけてお茶を作りました。
31日は雨が降って寒い中お茶の葉を摘んだのですが、今回は手摘みとハサミを使う摘みと2つの方法でやりました。
ハサミだと早いけれど荒いので、後でもう一度手で選別しないといけません。時間はかかるけれど私はやっぱり手摘みの方が好きです☆楽しくていつまでも摘んでいたかったです(*^∨^*)
TS3D0039.gif

選別したその葉を今日は蒸して、その後ひたすら乾くまでホド(鉄板のようなもの)で煎っていました。
熱くて<手を火傷しそうになりながらひたすらひたすら混ぜて揉んでの繰り返し・・・
みなさん何十年振りかにお茶を作ったらしくとても懐かしがっていて、またいろいろお話を聞きたいです!

そうしてついに出来上がったお茶は良い香りでとてもおいしかったですよ♪♪



もーりぃ

図5

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
