森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告

今月の19日に西原の川で、指標生物とパックテストによる水質調査を行いました。調査はいくつかの決められたポイントでそれぞれ行いました。 この調査は6月から毎月1回ずつ行っていますが、今回が初めての報告になります。

PICT4033.jpg
今月の19日に西原の川で、指標生物とパックテストによる水質調査を行いました。調査はいくつかの決められたポイントでそれぞれ行いました。 この調査は6月から毎月1回ずつ行っていますが、今回が初めての報告になります。 指標生物による調査では、川で生物を採取し、カゲロウやカワニナなどの指標生物を「きれいな水」「少し汚い水」「汚い水」「大変汚い水」の4段階に分類して、そこの川の水がきれいなのか汚いのかを判断します。 6月7月の調査では、事前にしっかり準備していたつもりでしだが、実際にやってみて、足りないものや分かりづらい部分があってなかなか調査がスムーズに進みませんでした。 そこで今回、前回の反省やココペリのメンバーのアドバイスももらいつつ、色々と改良をして調査を行いました! PICT4034.jpg
今回の調査は自分としては前回に比べてやりやすかったです!他のメンバーの感想は聞きそびれました。。。でも、1人にだけ聞いた感じだと、指標生物の見分けが、前回よりはやりやすかったけど、やっぱり分かりづらいのは分からないとのことでした。 今回の調査の結果は、前回もそうでしたが、ほとんどの場所が「きれいな水」という結果でした。 でも、これまでの全3回の結果では、まだ色々な面で正確には調査が出来ていないので、実際に川がどれだけ汚れているのかが分かりません。なのでこれからも改良を続けていって正確な結果が得られるように頑張りたいです! ※パックテストについてはもう少し後に書き込みます☆ あゆみ
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
