森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:行ってきました
どうも、ごんです!!
先日、林業体験&木材市場見学会に行ってきました!! どんなことやったの~??



とお思いの方もいらっしゃるとは思いますが、この記事は少し違うことを書きます。。

内容については別の子が書いてくれるので☆

このイベントに参加して思ったことなどを少し・・・


イベント中の移動の車の中、私は酔いやすいということもあって助手席に座らせていただきました。
で、組合のNさんと沢山お話をさせていただきました。

遅い5月病にかかり、低迷していたわたしですが、久しぶりにすごくわくわくしました!!

どんなことを話したかというと、大きくいえば日本の森林について。

今の状況や過去のこと、将来のこと、山はどうあるべきなのか、私たちの役割についてなど・・・
難しい話、重い話ではありましたが、なぜかとてもわくわくしたのです。

「やっぱり、森や山などの自然に関わった仕事がしたい、林業やりたい」
そういう風に、改めて思いました。


「学生なんだから、やりたいとおもったことはすぐやったほうがいいよ」


どうでもいい言い訳ばかりして自分にも人にも甘えてた・・・
自分から逃げないで、ちょっと真面目に将来について考え、将来について行動してみよう!!



このイベントに参加して、Nさんとお話が出来て、ココペリでよかった~って思いました☆
イベントの関係者のみなさま、Nさん、ありがとうございました!!





ごん
スポンサーサイト
コメント

うん、ぼくも参加してとても楽しかったよ。日本の林業について語るNさんは熱かった。木材の自給率とか、山主にかかる税金とか調べてみたくなったよ。自給率は10~20%とからしいことは分かったけど、この数字にはからくりがあるらしいし、まだよくわかんねえ。
 ごんちゃんの意欲に拍手!

Hide君さんへ
Nさん、熱かったですね!!

木材自給率・・・こんなに木がたくさんあるのに、自給率はほんのわずかなんて、おかしなことですよね。。

木材だけでなくて、食料、資源・・・他国がないと食べていくことすら出来ない日本。。どうにかしなきゃですね!!!!!

小菅村

小菅村が放送されました。再放送があります。北都留森林組合のNさん家族も出ます。
6月13日金曜日 午後4:25~午後4:50 BShi 「小さな旅「夢のつぼみ ふくらむ里~ ...」
6月14日土曜日 午前4:30~午前4:55 総合/デジタル総合 「小さな旅「夢のつぼみ ふくらむ里~ ...」

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
