森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
この時期、ココペリ畑で採れるものたち。

冬に蒔いたものや、春に作ったものたち。



二十日大根(赤と白。サラダ・浅漬けに最適!)
葉大根(栄養たっぷり。大根部分もおいしいです。)
キャベツ(ぱりっぱり。今年は堆肥のおかげかかなり大きいのにしっかり結球しています。)
エンドウ(やわらかくておいしい!煮物にいれてもきれいです。)
じゃがいも(新じゃができました!今年は良いものできましたよ~♪)
らっきょう(昨日、漬けました。2週間後くらいにできあがります。)
ねぎ(まだまだ柔らかくておいしいよ。)


上記のものは、西原 原地区 一宮神社前の
緑の直売所にて販売しております。
ぜひ、お買い求めください☆

ついこの前まで好評だった、うぐいす菜と水菜は終わりました。
ありがとうございました。


庭の梅がそろそろ収穫です。
今年は実がいつもより大きめ。
去年漬けた梅酒も梅干もまだあるから、少し直売にだそうかな。
何か、梅を使った加工品でおすすめのものはないですか?


昨日、甲州もろこしを蒔きました。
去年採っておいた、うち種。
ハニーより甘みが少なくて、硬め。
干して水車で挽いて、モロコシ粉にもなります。
私はこれが、ハニーよりも好き♪

今日の雨は恵みの雨。
昨日蒔いた種に、じんわりしみ込んでいくでしょう。

楽しみだなぁ。。



写真はエンドウの花と実。
青い花も咲いてます。

20080608081215.jpg



あき
スポンサーサイト
コメント

土は正直と言いますから、去年の秋から冬にかけての手入れがよかったのでしょう。土が師匠やココペリのみんなの努力にご褒美をくれたのでしょう。
 エンドウの花はきれいだねえ、スイトピーと親戚かな?

どうも~!この間I先輩と畑でしごかれました。“すいかマン”ですわ @( ̄∀ ̄)@
やっとネットつながって、“ココペリ”を探してみたらブログが出てくること☆すごいやん!!いろいろやってるんだね~♪野菜もたくさん出来とるか~、これからは恵みの季節やの~。またそのうち野菜泥棒しに行きます!

あと、そのうちスイカ苗を畑の隅に勝手に植えに行きますんでΨ( ̄▽ ̄)Ψ でも、もう時期が遅いかもね…( ̄□ ̄;)  

>Hide君さん
いつも暖かいコメントをありがとうございます。
3年前より2年前の方が、2年前より去年の方が、
手入れが丁寧にできるようになったなぁと思います。
スイトピーもマメ科だから、親戚なんでしょうね。

>すいかマンさん
あの時はほんとにありがとうございました。。
おかげさまで、キビも芽が出てきましたよ!
野菜は一緒に作業した後ならいくらでも
差し上げますよ~☆
労働の後こそおいしいものですから♪(笑)
スイカ間に合わないかなぁ?
方屋川で冷やして、みんなでスイカ割り
しましょうよ~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
