森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし
梅雨の合間に、晴天が続いています。

標高が500~600mの西原では
日差しがきびしく、まだ6月だというのに
痛いくらいです。

日陰に入れば風が気持ちいいんだけどね。




畑は草が元気よく、伸びています。
1㎝くらいでも、1週間たてばしっかり根を張る
大きさに。


そこで今日は、「一石二鳥作戦」と題して
草取りやめて草刈りに。

草を刈ってきて畑のうねの合間に入れれば、
生えてる草も、これから生える草も
刈ってきた草に負けてしまう。
そしてその草はこの暑さですぐに腐って、
養分たっぷりの堆肥に!

地主さんに許可をもらって、Fさんと2人で
近所の人の土地(元、畑)に草刈りに行きました。

今日は「カラムシ」という草を刈りました。

karamusi3[1]


今調べてみたら、衣類や紙にもできる繊維として
使われていた時代があるんだって!


この草、カヤなどに比べてすごく重い。
生えてる場所も坂道の上だったから、
車で運ぶことにした。

軽トラがないので、
マイカーに積み込むこと2往復。

山盛りの草の向こうに、師匠のFさん↓

20080613103405.jpg


インゲンやごぼう、サトイモの間に
たくさん敷き詰めました




おまけ。

直売当番で一緒のSさんちのお孫さん。
「遊ぼうよー」という誘惑に、
ついつい2人でお面作り。

とっても上手にできました☆

20080614133633.jpg




あき

コメント

2枚ともいい写真ですね。からむしの中に埋もれそうな師匠。お面をまえにした子どももいい。「西原暮らしは楽し。」というところですね。

カラムシおもしろいですね!!

名前もおもしろいけど、これで服や紙が作れるなんて☆
やってみたーい!!

そして、お面かわいい♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
