森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし
先週、私たち森のココペリの畑の師匠、Fさんが
88歳の誕生日を迎えました。

ほんとにささやかだけれど、
その日、みんなでお祝いをしました。

「Fさんはいくつになった?」



地元の人や一緒に畑をやってくれる人たちと話すと、
必ずと言っていいいほど聞かれます。

答えると、みんなとてもびっくりします。
だって、とても元気なんだもの。



私が始めて出会ったのは、
Fさんが85歳のときでした。

その時も年齢を聞いて驚きました。

だって、

背筋はピン!
歩くのだってスタスタ
山だって慣れたもの。

ご飯の量も、重いものを持つのも
私よりたくさん。

夜更かしもできるし
若い子たちの話にもついていけるし

テレビの料理番組で見たものを
すぐに自分で作ってみたり。

ほんとに元気な人です。




誕生日の日は、どうやらFさんが
忘れているみたいなので、
内緒にして準備しました☆


けれど内緒にするってことは
「早く畑に来い!」
と言われてしまうということで、
全然準備時間がなかった。。
そのため(言い訳?)
女の子だらけで作ったのに色味がない(笑)↓
メインはFさん大好きカレーです!

IMG_4519.jpg


この里芋↓は去年作って、畑のはじっこに
埋めておいたもの。
すっごいほくほくでおいしかった~!

IMG_4520.jpg


いただきますの前に、みんなで「おめでとう!」
プレゼントも渡してびっくり作戦↓

IMG_4521.jpg


Fさんと畑で撮った写真を入れた写真立てや、
去年1年間の福寿さんとココペリたちのアルバム、
みんなからのメッセージ、
うちの両親&叔母からも本や手紙、写真などなど
ひとつひとつ読んでくれています↓

IMG_4522.jpg


誕生日ケーキはうちのお母さん手作りプリン!
これもFさんの好物↓

IMG_4526.jpg


「88歳おめでとう!」

IMG_4533.jpg








あっという間に3年が過ぎて、
今も変わらず私たちの先生。

学生のメンバーが変わっても
名前と顔をちゃんと覚えて呼んでくれる。


今年も元気でいてください。

私たちはあなたから
たくさんのことを教わってきました。

畑のことだけじゃなくて
西原のこと
人付き合いのこと
仕事のこと
料理のこと
山のこと
植物のこと
竹細工のこと
社会のこと
人生のこと


たくさんのことを語ってくれました。


これからも
あなたは私たちのお師匠さんです。





あき
スポンサーサイト
コメント

HAPPY BARTHDAY Fさん 人間のエネルギーってすごいね。メガネの写真など60そこそこに見えます。いつまでもこの調子でお元気でいてほしいですね。ココペリメンバーの思いやりもすばらしい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
