森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし
先週の土日は味噌つきの日。

雑穀の先生であるNさんちの
お味噌作りのお手伝いをさせてもらいました!



前日から外の大釜(抱えられない大きさ!)
でじっくり煮た大豆。

IMG_4566.jpg


黒・青・赤大豆を混ぜてあるそう。

ぱくっとつまむと
「おいしい

大豆の水煮って、あまくて大好き


これを機械でミンチ状にします。
(ちょっと見た目は気持ちわるい・・・)

IMG_4564.jpg



全部ミンチにしたら、総量を量って
樽に等分できるように分けました。

米麹も等分して、
混ぜる!捏ねる!

これが結構きつい。
筋肉痛にはならなかったけど、
大豆と麹をまんべんなく混ぜようとすると
腕っていうか指が痛くなる。
下の方を持ち上げるのがなかなか難しい。


麹と塩を混ぜるの図↓

IMG_4561.jpg


米麹でも麦麹でも、麹たっぷりの
お味噌って大好き♪
お味噌汁作るときも濾さないで溶かして、
お椀の底に残ったつぶつぶを
味わうのが好き


混ぜ終わった麹と、大豆を混ぜるの図↓

IMG_4631.jpg


30分ほど混ぜ続けて、やっとOKもらえました。

あんまり固いものには大豆の煮汁を入れて
少しゆるくなるよう調整することも教わりました。


あとは布巾をかぶせて
家の裏の味噌蔵へ。

IMG_4650.jpg


3年くらいはじっと待つ。

あぁ~楽しみだなぁ♪



「今年こそココペリ味噌を!」

と大豆作って3年目。
去年もおととしも、イノシシにやられた。

今、大豆は30センチほどの丈。

しっかり守るから、大きくなれよ~


麦も自前で、麹作りにも挑戦?!


夢はふくらむばかりですが
はたして今年はどうなるか。

ふっくらふくらむ大豆を夢見て、
さあ、まずは草取りだ。




あき
コメント

「夢は実現するものだ」って誰かさんが言ってたような、言ってなかったような・・・。ココペリの夢はきっと実現するでしょう。応援してるよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
