森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
毎度お馴染み直売所当番。
今回はあっちゃん&なみの2年コンビで行って来ました!


このコンビで直売所は2度目!!
前回はあっちゃん車に乗せて貰って行ったんですが、暖かくなってきた事もあり、あっちゃん車の不調もあり、原油高もあり(切実)…ということで、今回は原付で行って来ました。

私は実は原チャで西原は初!
独特のくねくね道がちょっと怖かったけど、道自体は良く知ってるし、前を行くあっちゃんはゆっくり走ってくれたし、天気も思ったより良かったし、なかなか快適なツーリング(?)でした。

…やっぱりまだちょっと寒かったけどね。


私は4月から今月まで、月1で直売所当番に参加してるんですが。
こうやって1ヶ月に1度、採れたての野菜が並ぶのを見てると、季節の移り変わりや、野菜や山菜の『旬』がちょっと分かるようになってきた気がします。

今回はこれでも、ここ3回で一番暖かかったし。
筍は孟宗竹の時期が終わって、今日は真竹が出てたし。
まだワラビが並んでることに驚いたり。
ナスの苗を見て、来月には夏野菜が並ぶかなーなんて楽しみになったり。

CA371289.jpg


夏野菜と言えば、トマト、きゅうり、ナス、とうもろこし……見事に好きなものばっかり!!
うーん、今から楽しみだ♪♪

それにしてもナス苗50円とは!
ちょっとベランダ菜園始めようかと思っちゃいましたよ!

CA371288.jpg


そして今回の新発見。
西原でもブロッコリーが作られていた!!

ブロッコリー、って、名前からして元々日本にあったものじゃないんだろうなぁ。
原産地どこ? っていうかブロッコリーってどういう意味??

気になったので帰ってからwikipediaで調べてみました(笑)

・ブロッコリーはイタリア語で茎や芽を意味する
・地中海沿岸の原産
・和名はミドリハナヤサイ(緑花野菜)

…ちゃんと和名もあったのか!!

直売所に行くたび、毎回何かしら一つは教わってきたり発見したり、って事がある気がしますね!!(・∀・).+゜


なみ
スポンサーサイト
コメント

トウモロコシ、好きだなあ。今度はゆっくり直売所によりたいな。きのう、畑の援軍で通りかかったときに、二人の顔が見えました。でも、遅くなっていたのでそのまま上がってしまいました。と、言っても畑の出たのは11時になってしまったけれどね。畑組みも上の畑と下の畑に分かれてがんばったよ。

>なみ&あっちゃん
直売所当番、ご苦労さまでした!
ありがとうね~
おかげで畑組も頑張れました!
道は心配だけど、ゆっくり来ると
これからの季節気持ちいいよ☆

それにしても私は「緑花野菜」に
びっくり。確かに、緑の花咲くよね。
でもなみ、実はココペリも去年作ったのです。
もらった苗だからちょっとなんだけどね。

これからなみが作りたいものとか、
あったらどんどん提案してね☆

>Hide君
援軍ありがとうございました!
おかげでかなり畑がきれいになって、
すごくうれしい!
でも夏が終わるまでは1週間もすれば
にょきにょきしてくるので・・・
ぜひまた来てください☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
