森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
雨だったり仕事だったり用事だったりして

2週間ぶりくらいに畑にでました!

暑かったー。

前の記事の通り、直売当番もあったんだけど
なみ&あっちゃんがばっちり担当してくれたので
お師匠さんと助っ人とココペリで畑作業をしました。


この日のメインは


ザ・草取り!!


こんな暑い日と雨とが交互に来る時期は、
3日もほっておけば芽がでてるし
1週間もほっておけば、しっかりと根の張った
「雑草」となってしまいます。

道上の畑はいのっち、
道下のココペリ看板畑をHide君・あずびぃ・私・お師匠さん
でひたすら草取りしました。


「草取り」
って言うとしゃがんで手で引っこ抜くような
図が浮かぶかもだけど、
効率を考えると鍬を使うのがいちばん。
それもお師匠さんから教わった、
大切な作業方法です。


みんなでやると早いし、休憩も楽しいし
なんかがんばれるんだよなー。


ちょっと飽きたら手が空いたら

トウモロコシの土寄せしたり
(お盆前に収穫予定!もうすぐ花が咲きそうです)

コンニャク玉をもらったので植えたり
(念願の、こんにゃく畑)

タマネギを収穫したり
20080628150201.jpg



1日中作業したら、畑がぴっかぴかの
土色一色になりました☆
(表現がヘタですねー。。)


写真を撮り忘れちゃったので
作業前作業後を見てもらえないのが残念。。


久しぶりに
お日さまの下で
土に触って
おばあちゃんちでスイカ食べたり
お話したり
かわいい野菜たちの成長を見たり


あーやっぱり
「時間がない」とか言ってないで
出てこなきゃだめだね。


野良しごとは野楽しごと。

不思議ときもちが、うきうきするよ



あき


スポンサーサイト
コメント

そうなんだよね。今までは畑はあんまり好きじゃなかったんだけど・・・。師匠が「畑がきれいになって気持ちいいなあ。」と何度もおっしゃるので、だんだん目覚めてきちまったぜ!野楽しごとを感じるようになってしまった。これからどんどん日差しが強くなるから、この気持ちが本物かどうか試されるね。ちょっと怖いね。

だいじょうぶ、きっとあなたは
その魅力から逃れられません・・・(笑)

作業がつらくても、
作物が着々と育つことに気付いたときとか、
休憩のときの風の気持ちよさとか、
水のおいしさとか、
おばあちゃんたちのかけてくれる言葉とか、
うれしくなることにたくさん
出会うから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
