森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
畑、4年目にして
初めての小麦収穫を迎えました

夏野菜の花も、みんな咲き始めました。

日差しは、もう夏でした。




午前中は、
来るジャガイモの収穫に備えて
うねの草取りをしました。

手で掻きとってうね間に落としておけば、
イモを掘るときに土がかぶるので
自然と埋められて・・・除草完了☆
という計画。

さすがFさん。
頭を使った作業方法です。



が、
この日一番のショックな事件が!!

(※虫が嫌いな人は、以下の写真1枚をとばして読んでください)















20080702103324虫


たぶん、ニジュウヤホシテントウの幼虫じゃないでしょうか。。
(詳しい人、教えて下さい。)
西原弁でいう「おかたむし」ってやつ。


これがびっっっしり

じゃがいも
さといも
インゲン

果ては雑草

の、葉にいっぱいくっついてたんです・・・。
口をしっかり付けて、
どうやら葉の養分を吸っているみたい。


虫は好きなほうだけど、

毛が生えてて
やわらかくって
うねうね動いていて
ちょっと触るとすぐつぶれて黄色い液がたっぷり


これがたくさん付いているのにびっくりして、
何度も悲鳴をあげてしまいました


このまま放っておいて
野菜が耐えられるかどうかは不安だけど、
薬は使いたくない。

ので、しばらく様子を見ることにしました。

がんばれ、野菜!!







週末の天気が悪そうなのと、
イノシシが入って一部食べられてしまったので

急遽、

小麦収穫!


20080702141826麦畑


金色に輝く小麦と、
奥には満開のそばの花。



収穫風景は学生たちが書いてくれると思うので
私は他の野菜の紹介をします☆



20080702114103ナスの花


↑これはナスの花。

花までナス色

ナスは放っておけば枝が何本も出ますが、
それだと実の数だけ増えて
大きなものができなくなっちゃう。

だから基本は3本立てにして、
あとは枝を取ってしまいます。

で、そうすると今度は風などで倒れやすくなってしまうので
支柱を立てます。

この前古い畳をほぐしたので、その紐を使ったら

20080702114128プレゼント


一緒に作業していたあゆみが

「プレゼントみたい!」

なるほどー思いつかなかった!

夏に向けて、
西原とココペリへ訪れる人へのプレゼント。
誰が受取りに来てくれるかなぁ



20080702135856シシトウの花


↑これはピーマンの花そっくりの、
シシトウの花。
白く、小さく、可憐な花です。



20080702110347カボチャ畑で


最後に、一面に生い茂ったカボチャの向こうに
あゆみとお師匠のFさん。


もう、小さな緑色の実が
いくつもなっていました。



あき



スポンサーサイト
コメント

小麦の収穫おめでとう!すごいなあ!畑がちゃんと機能しているジャン。師匠の指導がすばらしい。それにココペリのみんなの努力の賜物(たまもの・・・今どき、こんな言葉使うか?)だね。週末の収穫祭がにぎやかになりそうですね。虫は・・・・。ノーコメント。

野菜の花ってみんなかわいいのが多いですよね☆
にんじんもちっちゃなカスミソウみたいだし☆

虫に負けずに頑張れ野菜たち!!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
