森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
今日は水曜日!授業がない日なので午後から畑に行ってきました~★
IMG_0760_convert_20080705014055.jpg

今日は何をしたかというと・・・なんと麦刈りをしました♪最近麦畑にイノシシが来ているらしく、収穫を急がないといけないので急きょ決行です!

はじめは慣れない手つきでうまく刈れなかったのですが、いつも畑の時にお世話になっているFさんや、隣の畑で作業をしていた地元の方にコツを教えてもらい、ぐんぐん上達していきました!
しかし、麦刈りをするとは思わなかったので、半袖で来てしまったウチとハリー・・・おかげで麦のトゲトゲにやられてしまい、腕がヒリヒリ~!!暑くても畑作業の時は長袖で来ようと誓う二人なのでした(・w・;)

IMG_0764_convert_20080705015418.jpg

途中で、Fさんがデジカメが気になったようで、あっちゃんに使い方を教わっていました。いつも畑のことなどを教えてもらうばかりなので逆にこちらが教えるというのはなんだか新鮮です(^∀^*)


IMG_0767_convert_20080705015722.jpg

イノシシさんが麦を食べたあと吐いたと思われる麦の殻を発見!チクショ~!と思うけど、それだけおいしい麦ができたってことですよね☆生でもおいしいのかと気になってみんなで味見してみたら、お米みたいに硬くなくって普通に食べれました。でもあんまり食べると消化不良起こすから注意しないと・・・。

IMG_0795_convert_20080705020100.jpg

刈り終わったらそれを全部干し、鳥対策のためにネットを張りました。おいしい麦をみんな食べにくるので守るのが大変です(笑)ウチも早く食べたいな~~♪♪絶対、水車で挽いて小麦にしてうどんを作りたいです!!今から楽しみで仕方ありませんッ(≧∀≦)


もーりぃ
スポンサーサイト
コメント

楽しみですね。暑くて、大変だったでしょう。F師匠の満足げな顔が目に浮かびます。おいしいうどんがきっと食べられることでしょう。

小麦のチクチク痛そう・・・
あたしは実家で稲狩のとき、チクチクが悲惨でした。。

夏に採れたトマトとかでソースを作って、小麦を水車で引いて、粉にして、生地を作って、石釜を作って・・・

ピザ作れたら楽しそうだね☆

イノシシってなかなかグルメ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
