森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし
何このタイトル


って感じですね。

私は西原に来て初めて聞いたけど、
知っている人もいるかな?


20080706081756.jpg


これ。
山菜です。


朝、地元の人と近くの山に行って来たんですが、
そのとき
「あきちゃんこれ知ってるかぁ」
って差しだされた。


お噂はかねがね・・・って感じでしたが、
見たのは初めて。


ひらけていて明るい、山の斜面にありました。

つる状の植物で、
芽とやわらかい茎の部分を食べる。


「俺はいつも油炒めだけど、
茹でてマヨネーズでもいいらしいぞ」

とのこと。


帰ってからさっそく、
その方流の油炒めでいただきました!


20080706085039.jpg



やわらかくって、
ちょっとぬるっとしてて
おいしい


これはいいもの教えてもらいましたー☆
ありがとうございます!


また見つけたら、自分でも採ってみたいな




あき





スポンサーサイト
コメント

へえ~、いろんな山菜があるもんですねえ。山菜はほとんどしりません。もちろん、「しょうでっぽ」も知りません。チャンスががあれば食べてみたいものです。

もしや「しょうでっぽ」って、山のアスパラガス・・・シオデのこと!?
これ、すっごく食べてみたかったんです!!
西原にあるんですね☆
時期がまだ大丈夫なら探して食べた~い!!!!!

シオデ!

あ、そうかも!
今調べてみたら、「シオデ」っぽいです。

見た目と味が、アスパラっぽいの。
で、ぬるっとして・・・
おいしいよ~☆

実は昨日も見つけて食べちゃった

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
