森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし

うちの庭には、梅の木が2本あります。

一昨年は梅酒と梅干を作りました。

引っ越して来た年より、
今年の梅は大きい気がする。

剪定してもらったおかげかなぁ。



20080709142445.jpg


「まだ採ってないの?!」

という声が聞こえてきそうですが、
西原は寒いせい?

赤味がついていたのはかなり上の方の実だけで
ほとんど緑色の実でした。


20080709143929.jpg



この日は畑に小豆を作ったりしていたので
とりあえず梅酒と梅ジュースの分だけ、4kgの収穫

あとは土日に、梅干用の梅を採りたいな。


引っ越して来て3年。
最初に作った梅酒は飲み頃になったでしょう。

飲み比べに来てくださいね




ちなみにこの日は、大学の先輩が遊びに来てくれました。

小雨が降っていたので、
古い畳をほぐして畑の肥料にする作業を手伝ってもらいました。


背負子にワラ(畳の中身)を山盛りの図↓

20080709171811.jpg



先輩は環境教育の施設で働いているのですが、

「やっぱり上野原が好きなんだよなぁ~」
「いつかは帰って来たい」
「体験活動や畑をしたい」
「とりあえず、あきちゃんの生活を見せて!」

と、来てくれたのです。


こうゆうの、うれしいよなぁ

励みになるのです。


先輩、ぜひご近所さんになりましょう



あき
スポンサーサイト
コメント

持つべきものはいい先輩。力強そうでわら運びにはぴったり。きっといい堆肥になるでしょう。

うめ~!!!!
梅ジュース作りたい。。。
梅とりに行きたい。。。あぁ・・・

背負子、似合ってますね(笑)
さすがだわ☆

>Hide君
そうなんですよ。
いろんな意味で力強い人なんです。
大学時代はお世話になりました~

>ごん
まだあるよ!梅!採りにおいでよ~☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
