森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
シオジキャンプの報告その③です!! 日にちがだいぶ空いてしまってすみません。。 キャンプ二日目の朝はとても早かったです。子ども達の声で目を覚ましました。時計を見たらまだ朝の4時半!? シオジキャンプの報告その③です!! 日にちがだいぶ空いてしまってすみません。。 キャンプ二日目の朝はとても早かったです。子ども達の声で目を覚ましました。時計を見たらまだ朝の4時半!?こんな朝早くからみんなで鬼ごっこをしてました(笑) 散々遊んだ後、みんなで散歩をしながらやまびこに移動。おいしい朝ごはんを頂きました。 そしていよいよ森林体験です!!みんなで目的地まで移動。ヘルメットをかぶり、軍手をはめて、のこぎりを腰につけて・・・元気にワイワイ移動!!と言いたいところでしたが、子どもたちはすっかり疲れたようす。。さすがに4時半から走り回っていたら疲れちゃいますね(笑) そんな時、ある女の子が「あたし、明日の分の力も使って頑張る!!」そんな可愛らしいことを言っていました♪ 途中みんなでおいしい川の水を飲んで、いよいよ間伐・枝打ち体験です。いざ、木を切るとなると、ほとんどの子どもがいきいきしてきて夢中で枝を切っていました。 木登り機を使って、木の高いところまで登って汗をいっぱいかきながら真剣に枝打ちをしていました。はじめは嫌がっていた女の子達も、気付いた頃には楽しそうにのこぎりを動かしてました☆ 森林体験が終わり、次はお昼ご飯です♪ お昼のメニューはキャンプの定番!! ☆カレーライス☆ たまねぎを切っていた子は涙をボロボロ流しながらみんなでおいしいカレーを作りました!! とてもおいしかったです♪ 少し休憩した後、次はバームクーヘン作りです☆ 外がとても暑かったのでほとんどはスタッフの人がつくったんですけど・・・大きなボールに大量の卵や小麦粉、砂糖などを入れて生地を作り、熱した竹に生地を満遍なくかけて竹をコロコロ転がしながら焼いていきます!! バームクーヘンと同時に大きなホットケーキも焼きました♪ どちらもとてもおいしく、みんなニコニコしながら食べてました。 そろそろみんなともお別れの時間です。。 一泊二日のキャンプでもやっぱりお別れは寂しいですね。。この二日間、大きな怪我もなく、みんなが楽しそうに活動している姿が見られて嬉しかったです☆ 次のシオジキャンプもより良いものにしていきたいですね!! ごん
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
