森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
1年のちょんです!!初カキです(^^)

7月12日...森林組合の林業体験&施設見学に行ってきました☆
うちにとっては森林組合の方との初顔合わせでした。 8時に上野原市役所集合ー!あっ..あきさんだ。森林組合スタッフの1人なんて凄いですねー。

森林組合の方から1日の予定を聞いてしゅっぱーつ\(・□・)
今回は親子や夫婦、常連さんに外国の人と様々な人たちが参加していました♪
説明後4台の車に乗り込み、いざ西原へ=33

西原の一宮神社近くに到着。これから森林伐採を始めます。ヘルメット&のこぎり装着!みんな似合ってる。組合の人から説明(やり方)と注意をしっかり聞いて。やるぞぉぉお(.>u<)
森林体験では枝打ちと間伐をやりました。少し高いところに登るのでちょっと怖かったですが、みんなで楽しく出来ました。

枝打ち

間伐



間伐した木は、みんなで見晴台まで運びます。これが結構キツイ・・・汗をだらだら流しながら頑張りました。そして疲れた後の見晴台からの景色、これがまた最高!見晴台楽しみだなー(´∀`●)見晴台


お昼&休憩
このときにスイカや親子連れ方からサンドイッチをいただきました。そして空いた時間に直売所と散歩道におっ買い物♪♪



次に施設見学に向かいます。西原から小菅へ移動.....
まず初めに林業廃棄物処理施設『堆肥』を作る工場に行きました。木を切るときに出来るおがくずに生ゴミを混ぜて作るそうです。木を切ってどうにかそこからお金にならないかと考えたのがきっかけだそうです。

続いては、木を山から街まで運び出すために作られた道を見に行きました。色々な工夫が施されていて驚きました。もう少し見たかったのですがあいにく雨が降り出してしまいココで断念↓↓移動=33

道





次に北都留森林組合小菅事業所にいきました。間伐された木を水圧で皮をむきます。それを機械で切断して杭や支え棒を作ったり、注文された木を用意したりします。
お話を聞くと驚くことがいっぱい。今の日本の木の値段に驚き!えっ150円!!その他にも枝打ちの仕方によって木に出る影響、木にできた自然の模様...色々勉強になりました。ありがとうございました。

そして最後に、『Cocopeli』というパン屋さんに行きました。窯で焼いているらしくとてもおいしかったです。ぜひみなさん買いに行ってみて下さい!私もまた行きたいと思います。


今回参加してみて、木についてたくさんのことを学び、体験することが出来ました。参加者の方々とも一緒に活動するに連れて、仲良くなり分からない事があると教えてくれたりしました。森林組合の方ともお会いできてよかったです。今回は、ありがとうございました(^∪^)


スポンサーサイト
コメント

森林体験教室はおもしろい。楽しい。ちょん(さん?君?)もきっとはまるよ。私は今回2回目でしたが、早くも3回目も参加したいと思っています。君も誰かを誘って次回も参加してください。林業のことをたくさんの人に知ってもらいたいから。それにしても、初カキとは思えないほどまとまっていますね。これからもいろいろ書いてください。楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
