森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
キビ畑で間引き!!

意気込み高らかに西原に降り立った、つよ・なみ・あずびぃ
でしたが・・・・ 最近、毎日のように降る夕立


朝には、野菜もあわも、そして今回の主役『きび』も
露を朝日に当て、キラキラ輝いてるのです。


この露が問題なのです!


この露付きキビやあわの間は、間引くことができないとのこと・・・

露が付いたままのキビ・あわは、彼らの穂となる葉を弱らせ
手が触れたところはかぶれるんだって。
これが、昔からのお百姓さんたちの知恵。
ほんと、畑に出ることの楽しさの一つがこの『昔からの知恵』
なんだよなぁ。

ということで、8時半についたうちらは、雑穀先生のNさんの夏そばの
刈り入れのお手伝い!
鎌がよく切れるんよ、これが!
手がスパっと切れるのには、ひやりとしました(^∀^;)

だいぶお日様が出て、さぁ!まびっきんぐ☆
まずはNさんのあわ畑で間引き練習!
これがなかなか難しい。。。
引っこ抜くだけでしょ!
引っこ抜く・・・だけなんだけど、やっぱり一番はここまで
育った子を抜くのに躊躇いが・・・
間引く量も『抜きすぎたな』って感じるくらいがベストだそう。
これがまた『ベストな抜きすぎ』なのか『ほんとに抜きすぎ』
なのかの判断が(@♀@;;;

しかも!しかも!!初体験!!!!
アリに噛まれた!!!!!!
これまたすんごい痛い!
びっくりするぐらい痛い!
しかも、すんごい痺れて腫れるの!!
飛び上がりながら、水場へGO!
ありんこめー!
ほんとありさん、勘弁してよ。頑張ってんだから。

そんなこんなでお昼ご飯♪
Nさん家でみんなでご飯♪
ここで、今日のお昼ご飯の紹介(*^∀^*)
今日はNさん畑で見つけた
『しょうでっぽう』
しょうでっぽう

『すべりひゆ』
すべりひゆ

この畑の雑草や野草がこの通り☆
おいしいご飯に早変わり☆
料理しょうでっぽう料理しょう

うちは一度しょうでっぽうを食べて以来、大好きなのです!
すべりひゆは初めてやったんやけど、とろとろなんです!うまいっ(≧▽≦)

お昼食べたら夕立来る前に畑へいっそげー!!

お昼からはなみと二人で、本題のきび間引き!
間引き
丁寧に一本一本抜いて、きびの成長に感動しつつ・・・・
あのスギナ取り、大変やったなぁ・・・・〈思い出し泣き〉

夕立のくるギリギリまで、と思ってたら、きたきたきた!
山の向こうから、鬼の足音みたいな地響きがくると
あんなに暑かった気温が一気に落ちていくのがわかる。
この感じ、夕立は畑ができひんのは嫌なんやけど、
すっごいワクワクしてる自分がいる。

なーんて、余裕ぶっこいてたら、一瞬で目の前の景色が
変わった。大雨としかいようのない大雨。
あわててあきさん家に戻ると、Hさんとあきさんが
先に雨宿り。

みんなでうあわーなんて言ってたら、あっという間に
お日様が顔をのぞかせた!はやっ!!!!

雨上がりの夕焼けはいつもすっごいきれいで。
あきさん家の庭から見える夕焼けがたまらんかったので
うちの大好きな畑からの景色を見にLet’sGO☆

すると、あの大雨で逃げてたのはうちらだけじゃなかったみたい〈^U^〉
雨宿り
ともろこしの葉の下にクモさんが♪

見上げると予想通りのきれいな夕焼けがありました、とさ。
雨上がり

ひぐらしの声に気持ちいい風

西原の夕方は絶品ですよ


あずびぃ
コメント

楽しいお便り、ありがとう。読ませるなあ。目に浮かぶよ。ありに刺された様子、おいしそうな昼食、間引きの様子。そして、最後にクモさんと夕焼けの西原。楽しく読ませてもらいました。

いえいえ!
たぶんうちが上手に書いてるように思われるのは、
西原が全部伝えてくれてることなので^^
書きたいことがありすぎていつも書くのに
困ってます。
西原ほんとステキです(*´∀`)

しょうでっぽ食べたーーーーーい!!!!!!!
雑草がご飯になるなんて素敵ね☆
アリはやたら痛いよね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
