森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
今日も夏色真っ盛りな西原で畑へゴーゴゴー☆
この日はあきさん、きくちゃん、あゆみ、つよ、あずびぃの他に、お客さんが一人♪
多摩川源流大学の事務局から、こちらも夏真っ盛りな感じの
元気のいい男の方が来られました!

さて、早速ですが、今日の初物一番目はコチラ!!
たび

・・・・え、サイの足?
って思った方、怒りたいけど気持ちがわかってしまうのが悔しい(泣

違う違う!うわぁーい♪♪♪
もう待ちに待った地下足袋ですよ!
だいぶ前にあきさんに頼んでたけど、うちの足がちっちゃくて、なかなか在庫がなかったらしく(泣
いつも畑に行く度にあきさんがじゃーん☆って出してくれ
へんかどっきどきしてたのですが・・・・
もー!ほっんと嬉しい!!
あきさんが今まで畑をぴょんぴょこかけてしまう気持ちがわかる!!!
足袋履くだけで、畑職人の仲間入りした気持ちになって、
なんだかずっと足見ながら歩いちゃう♪

そんな仕事始めはやる気満々!
今日こそキビの間引きを終わらしちゃる!!
しかし、今日も行く手を阻むのが『露』
ムムム・・・と思いながら、まずは小豆と大豆の草取り&土上げ!
畑

夏はほんと草取りはこまめにやってこそなんやけど、
毎年ココペリ畑はうちの背丈程の草達がにょっきにょき・・・
がっつりな畑作業がスキなうちはそんな草取りもスキなんやけど。
きくちゃんが一言。

『畑は持ち主の顔』

どっきーん!
ココペリぼっさぼさやん!
畑もココペリの大事な一部分なんや。頑張らんとなぁ。
でもでも、そんなココペリ畑なんですが、ふと気づいたことが一つ。
雑草たちが小さい・・・
最近、こまめに畑!の意識がだんだんココペリの顔をきれい
にしていってたのかな?
ココペリ畑に来てくださった方々、本当にありがとうございます!

暑い夏の畑には、無理は禁物!
喉が渇く前に水分補給!が合言葉です。
そろそろ休憩♪ここで嬉しい頂き物が!
ピーチ!!
今年、初桃をみんなでパクリ☆
乾いた喉をあまーい桃汁が癒してくれました!



もう汗で体がべとべとになった頃、お昼ごはんがやってきた!
豪華!
今日はめちゃ豪華!なんたって、夏の畑にはたくさんの野菜たちが育っているんだものー

さて、ここでお待ちかね!初物紹介☆
もろこしいんげんさわやかきゅうりおじゃが

もう、色がキレイすぎ・・・うっとり眺めてみてください。
あっという間に口の中は大洪水ですよ!

畑の1年は、ほんと食卓に表れる。
冬の頃のお昼ごはんはもっと色が落ち着いてる。
あれはあれで好きやけど、やっぱり夏が好きだー!
うまい!

あっという間に早変わり☆
食べた!
初物、おいしく頂きました^^




そんな訳で、きび!!!

きび草原

成長したキビは、炎天下の中に吹く心地よい風もシャットアウト!!
こんなにあなたのために草を抜き、大きくなるために間引いてるのに・・・
汗をだくだくかきながら、作業しながらおしゃべりタイム

畑の醍醐味は、体を動かしたり、野菜の成長を見るほかに
うちが最近『やっぱ畑よなぁ』って思う一つが

たくさん話せること

畑仕事に集中して黙々作業するときもあるんやけど
畑はその時一緒にいる人ととことん話せること!
これが最近の畑の楽しみになってきている。
この日もきくちゃんや、源流大からきてくださった方と
たくさんお話できました!
源流大の授業のこと、学生のこと、畑のこと・・・
ほんと羨ましい!
畑仕事が授業なんやもん!
ココペリ大学を建てて、教室は畑!先生はこの西原の自然です!
なーんてなればなぁ。。。
妄想は膨らむばかりです(´з`)

お昼ごはん食べて、再開!
がつがつキビキビ!気がつけば・・・・
まびきった
すっきりー!すごい!きびロード!!
これを潜り抜ければ、トトロに会えそう♪


今日は早く畑を切り上げれたから
みんなでアイス買って、川遊びの夏満喫コース☆
そこで見せてくれましたよ、あゆみさん。

ビーサンを川に流して、急いで追いかけたあゆみさん。
足を滑らせ、お尻からぼっちゃーんなあゆみさん。

ほんとお腹痛いくらい笑わせて頂きました、あゆみさん。笑

川遊び川

源流大の方は、アイスそっちのけで沢遊びしてはりました。
ほんと、お客さんで来てくださったのに、がっつり畑してくれて
ありがとう!またのお越しお待ちしております^^

そして、今日はココペリ一の乙女、つよが20歳のお誕生日
でした!おめでとう、つよ!
つよ誕生

これからも乙女でいてねん♪
あ、畑ではたくましくね!ギャップ萌えで、人気者間違いなし?!


あずびぃ
スポンサーサイト
コメント

お疲れさまです☆

つよお誕生日おめでとう 「畑は持ち主の顔」残念ながら私言ってません、むしろそんなこと言えません(笑) たぶんあきちゃんかIさんだと思うよ 私の顔です、と言えるような畑を作りたいきくちでした。 
また畑でかたろーね。午後参加できなくてごめんね。ありがとう!

スタードーム

時々楽しみに読ませてもらってます。やぶたです。夏野菜,大好きです。すごい幸せを感じます。同感です。夏はいい。

さて,一つ連絡にここを使わせて下さい。

皆さんも使っているスタードームの設計者の竹川大介から,スタードームを立てるのを手伝って欲しいとの連絡が来ました。8月の14日か15日です。北杜市白州で毎年やっているダンス白州に参加するのだそうです。彼らのダンスイベント自体は17日のようです。

あきさんは,スタードームの建て方を習いに小倉に行って大介に会ってますよね。大介もぜひまた会いたいといってました。北九州フィールド研究会(野研)のメンバーも一部くるのだろうと思います。他のココペリの皆さんも,ぜひ一度会いに行ってみてはいかがでしょう。面白い人達です。スタードームを使っているお礼も伝えてはどうでしょう。

詳しくは,メールで送ります(連絡下さい)。興味のある人はぜひ。

ココペリの活動,ますますええかんじですね。がんばってください。

きくちゃん
きくちゃん言ってたよー!
しかし、お互い今年の畑頑張ろうな!
みんなの顔がどんどん畑色にはなってるんやけどな。
畑も顔もきれい!って言われたいもんです(泣

やぶた先生
連絡ありがとうございます!
スタードームはココペリの活動に欠かせないもの
になっているので、ぜひお会いしてお礼していと
思います。
ブログ見てくださって、ありがとうございます!
また機会があれば、西原に遊びに来てください^^

連日の畑作業お疲れ様です。「畑は持ち主の顔」とはいい言葉ですね。なるほどなあ。ぼくは畑作業は好きじゃなかったんだ。でもね、Fさんがきれいになった畑を見ながら「いいなあ、きれいな畑は」としみじみおっしゃるのを聞いてから、好きになっちゃいました。来週は汗を流しに行きたいと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
