森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし
 暑いですね。

西原1年目の夏は寒いくらいに感じたものですが
すっかり慣れてしまい、今では普通の
夏! 
を体感しています。



夏の朝は早い。

夏野菜がたくさん生るから。


特に、インゲン(西原弁 : じゅうろく)は
生りはじめるとうちのお師匠いわく

「1日おきには採れよ!」

とのこと。
(しかし、出勤前に畑に行くのはなかなかつらい。。)

1人だと、全部採りきるのに30分はかかります。




先週の土日は朝6時に畑に出て、直売所へだしました☆


日曜日はあゆみが書いてくれたように
モロヘイヤのお味噌汁と焼きナスで朝ごはん。

(私はそのあと地区の草刈りに出てました。
 2人とも、畑しごとありがとう!!)


土曜日は1人で直売に行ったあと、こんな朝ごはんでした。

20080726075727.jpg

夏のグリーンパスタ


モロヘイヤ、ナス、インゲン、オクラ

コンソメベースの味付け。

モロヘイヤのおかげで、片栗粉なしでもとろみスープ☆



朝ごはんを食べる前に、ひと仕事(朝作り、と言います)。
仕事帰りに収穫した野菜で、すぐ料理。


うーん、ぜいたくなひととき



今週の土日にも、きっとココペリ野菜たちが
直売所にでますよ~お楽しみに☆





あき
スポンサーサイト
コメント

朝から畑で一仕事。まあ、楽ではないでしょう。でも、その一仕事が畑を生かし、ひいては西原地区に活気を生み、もっと言えば、・・・・地球の土を守っているって事でしょう。ココペリのやっていることはものすごく大きなことなんですよ。ちょっと言いすぎかな?

パスタおいしそーーーーーーーーーう☆
採れたての野菜、おいしいし栄養いっぱーーーい♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
