森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
なのに写真、撮りそびれちゃった。。

ほんとにすごいんだよ、草!! ここのところ、少なくても週2、

丸1日かけて草取りしているのに、
草の勢いはとどまるところを知りません


今日は、あき・あき両親・お師匠さんと作業しました


昨日の夜ムササビ調査に来ていたごんちゃんも、
朝だけ一緒に作業!ありがとう!


あき両親: 草取り
すごく丁寧にやってくれて、畑ぴかぴかの土色です。
ありがとう!

20080730172713.jpg


ごん&お師匠: ナス・パプリカ・ししとうの支柱立て
ずっと気になっていたんだけど、後回しになってた。
毎日のように降る強い夕立と、毎日大きくなる実の重みで
ほぼ横這いになっていたの。。よかったーありがとう!

あき: 甲州モロコシの土寄せ
マルチをはがして、追肥して、土寄せ。
これまた夕立で傾いていたのを、やっと土寄せ。
台風が来るまでは安心かな。

ハニーよりもかなり大きい、甲州↓
トンネルみたいだなぁ。。

20080730163506.jpg



午後は草取りの続きをあき両親にお願いして、
お師匠さんと、菊ちゃんちの竹林へ。

きびのやたを作りたかったんだけど、その前に
前のやたがたくさん・・・お片づけからしました。

20080730140711.jpg


今年のきび畑は菊ちゃんと協同なこともあり、広い!
やた、100本伐りとのうわさ有。

・・・・・

8月3日(日)に行う予定!
ヘルプ大募集です!!




----------------------------------------------------



その後も4人で草取りをし、ココペリ看板の畑は
すっかりきれいになりました。


夕方、お母さんを連れて I さんのお宅に行きました。

I さんは趣味で絵を描いているのですが、
それがほんとにすてきなの!!


20080730181358.jpg

西原の風景や、旅行先の絵など、
アトリエにはたくさんの絵が飾ってあります。

私は特に、西原の風景画が好き。
一宮神社や、原を見下ろす風景の絵はほんとうに
見入ってしまいます。


「光を感じる絵ね。。」

とはお母さんの言葉。

そっか!
この輝くような、あったかいような雰囲気は、
“光”だったのか。



I さんの仕事道具↓
たとえば緑色1つとっても、微妙な違いの色がそろっています。

20080730181303.jpg

今は暑いけど、冬の昼間は日差しが窓から差し込み
ぽかぽかとあったかい部屋。

勝手に私のお気に入りスポットの1つなのです。

I さん、また秋が来たら、お茶セット持って遊びに行かせてくださいね


I さんの絵は、
西原の人にとっては故郷の素晴らしさを見つめ直させ、
西原を知らなかった人を見てみたい・行ってみたい
気持ちにさせるだろうし、

きっと、
「あぁ、ここを大切にしよう」
って気持ちを呼び起こす、そんな絵だと思うのです。


展覧会、したいなぁ。。





あき

スポンサーサイト
コメント

この夏のおれのテーマ。「汗をかこう!」に決めたんです。「いつ?」ってか? それは1週間ぐらい前かな。いつでもどこでも汗をかく機会があれば、どんどん現場へ行って汗をかく。理屈を言う前に汗をかく。もちろん3日も行くよ。

ほんとIさん、いい絵をかかはるなぁ。
今度一緒に絵を描きたいな♪
夏休みの宿題みたい♪♪♪

hideさん
ほんとにいつもいつもありがとうございます。
今年の畑がこんなにも管理できてるのは
hideさんやきくちゃん、Fさんのおかげです!
もうすぐ夏休みなんで、そしたらココペリも
頑張ります!!
夏の畑は体力の消耗が激しいので、休憩や
水分補給をこまめに取ってくださいね☆

畑、すっごく綺麗でびっくりしました!!

みんなががんばった成果が目に見えて分かって、そして口の中で分かって・・・すごいなぁ。。。


実はIさんの絵、まだちゃんと見たこと無いんです。。早く見てみたいなぁ・・・

光を感じる絵って素敵ですね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
