森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
こんばんわ、みどです!
昨日あゆみ先輩、なみ、ちょび、もーりぃ、ゆあん、みどの6人で木工等に詳しいSさんに協力して貰い、かかしコンテストに出展するためのかかしを作って来ました! コンテストで賞とるぞー!といっても、かかしってどうやって作るんだ・・?
としょっぱなから「?」マークの多い中、ココペリかかし製作開始!


まずは体の軸を作ろう!ということで、早速組み合わせる為の角材を切ることになったのですが・・・
Sさんのおうちの木材を切る為の機械とSさん自身ののこぎりさばきに、皆大興奮!
職人技をこの目で実際に見て、なんだかすごく感激しました。

そしてSさんののこぎりをお借りして私達も実際に木材を切ってみたところ・・
そののこぎりの切れ味のよさにまた皆大興奮!!大はしゃぎでした^^


その後、ココペリらしい体の丸みを出すのが難しくて悩んだり、「上着のシャツを出すのと出さないのどちらがより子供らしいか」ということについて討論(?)したりと試行錯誤の結果出来上がったのが・・・


IMG_1038_convert_20080803025244.jpg

ジャーン!!これ!

麦藁帽子のつばに隠れていますが、頭にはちゃんとココペリのチャームポイントである3本の毛も付いてます☆
最初はガリガリだったこの子も、皆で力をあわせたおかげで「ふくよか」と言われるまでになりました!よかったね・・(ホロリ)
ちなみにガリガリだったころのココペリ↓
IMG_1016_convert_20080803024739.jpg

花柄のタオルを巻いて、ヒラヒラの上着を着せたらすっかりオッシャレ~なココペリに☆
この写真では少し見づらいですが、手にはひまわり風のペットボトルで作った手作り風車も持ってます♪
写真はありませんが、ちゃんと顔も描かれましたよ!


そしてかかし作りが終わった後は、Sさんのおうちのお庭で採れたての野菜と散歩道のパンとピザを御馳走になりました!
IMG_1040_convert_20080803025336.jpg
旬の野菜の甘みをたっぷり堪能してきました♪


今回作ったかかしを出展するかかしコンテストは、今年から始めることになった行事なのだそうです。
記念すべき第一回にココペリを呼んで貰えたのは、とっても嬉しいですね♪
今回のコンテスト、出展される方々の中には初めてかかしを作るという方も少なくないはずです。
けれどきっと、悩んだ分素晴らしい出来あがりのかかしが当日揃うことだと思います。
ココペリスタッフで作ったかかしも、賞とれたらいいなあ・・

じゃなくて、とるぞー!おー!!



みど
スポンサーサイト
コメント

すごいいいかかしココペリができたねぇ!
うちも行きたかった!
ほんとこんな機会をもらえてよかったなぁ*
賞が取れなくても、その子は
ココペリ畑を守ってくれる立派なかかし
になってくれるよ(^∀^)/

ジーンズがいいな。気に入った。ココペリらしさが出てると思います。写真より本物に早く会いたいです。
 昨日はココペリがあちらこちらで活躍したようですね。みんなが自分で考えて活動するっていうのがいいね。ぼくは竹の切り出しとヤタ作り。これがなかなか難しかった。

かかし見たよ~!!

素敵だった★
案山子の土台?ってそんな風になってるんだね!
コンテストでどんな案山子がいるのか楽しみ★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
