森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:行ってきました
さて、みなさん。
昼夜暑い日々が続きます。
でも、ココペリ、今年の夏はそんな暑さを
吹き飛ばせるくらい楽しみなイベントがあるのです!!! それは・・・・・




盆踊り!!!!!!



去年、初めて西原の盆踊りに参加させてもらって
たくさんの西原の人と出会えたり、
盆踊り自体初めてで全然踊れてなかったり、
上野原の盆踊りがあることを知ったり・・・

浴衣姿なのにありえないくらい汗をかいた
(子ども達と追いかけっこしてました笑)

盆踊り


そんな素敵な盆踊り


じゃあ、今年は練習から参加させてもらって
もっともっと盆踊りを楽しんで、盛上げよう!!!
ってことで、今日はそんな初日だったのです!

夜、西原の会議室の一室で、去年踊りを教えてくださった
地元の方たちや、一緒に走り回った子ども達が、
そしてココペリが集まりました。


西原の盆踊りは全8曲


カセットテープから懐かしい音が聞こえて
音にあわせて、地元の人たちは体が拍を取り、踊りだした。

1年も期間が空いてるのに、すごい・・・

20080731214533.jpg


去年参加したあゆみやうちは、節々で去年の懐かしさを
感じながらも、自分の体が思う様に動かないことに引きつり笑い(`∀^;;)

しかも、練習は『1曲を覚えきるまで延々練習法』ではなく、
『とりあえず一通りやっちゃえ法』なのです!
ココペリはみんな地元の方の動きを目で追うのが必死!!!
もう目が本気!笑


でも、盆踊りってほんと楽しい(^∀^)
曲の中には、上野原のことを歌ったものや
豊作を願ったもの、花をイメージした振り付けや
畑作業の流れを踊ったり、
踊って体で表現するのがほんと楽しい!

んっでもって、盆踊りはみんなの顔を見ながら
踊れるってのが何より楽しい!

20080731214337.jpg


今日はまだまだ踊ってるのか、マネしてんかわかんない
ようなそんな盆踊りやったけど、
あと本番まである2回の練習で
ぜぇーーーーーーーーったいマスターするぞう!!!!!!!

次はビデオカメラ持参やな!笑

いい汗かかせていただきました♪
あずびぃ
スポンサーサイト
コメント

いつも素敵なメンバーが浴衣を着てまた一段と・・・・。きっと西原の盆踊りに大輪の花が咲くでしょう。

いろんな歌があるんだね!!ダンスや踊りって、歌や振り付けにそれぞれ意味があるから面白いよね!!フラダンスとか!!

あたしはきっと、盆踊りの日は売り子やってます!!


風呂を読んでくれたみなさーん!!!!
14日はかわいいココペリたちが浴衣姿で踊ってますよ!!!!ぜひおいで下さい☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
