森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
8月6日

天気は曇り・・・・ 私、実はあまり畑仕事が好きではないんです。。

小さいことから、ばあちゃんに「あいちゃん畑行くぞ~」って言われても
「いいや~」って。。ジャガイモとりとかはまぁ、好きだったし、畑から野菜とってご飯を作るのは好きなんだけど、畑仕事はあまり・・・

で、ココペリの畑も今まであまりやっていませんでした。。


卒研のこともあって最近西原にいく機会が多くなり、あきさん家に泊まることも多くなってきました。

数日前も西原に来て、チョーットだけ畑をやって、大豆に土寄せをしました。
「あとで、ぜーったい駄目だなぁって言われるだろうな・・・」っと思いながら。。




で、5日にあきさん家入りして、ご飯作って食べて(めっちゃおいしいしお腹いっぱいになったさすがあきさん、さすがあたし)夜に卒研やって・・・
朝!!

きがえも持ってきてなかったら格好は畑仕様ではありませんが・・・

まず、小豆とサトイモ?トウイモ?の土寄せ。
むずかしーい。。
あきさんもFさんもすごく上手い。。
ひょひょひょーいってやっちゃう。。

あたし→・・・・・
上手く土があがらない。。ただ、鍬で土を掘ってるみたい

くそーっと思いながら頑張りました。あきさんの倍くらいの時間がかかりました。。
畑

で、ちょいときゅーけーい♪
休憩のお供がこれ♪
toma-to.jpg

とーーーーーーーまーーーーーーとーーーーーーーーーッ
だいすきーーーーー

あきさんいわく今年のココペリのトマトは、近所の畑じゃない人からも「いいトマトだ」って噂されるくらいらしい!!

赤くて、大きくて、つやつやで・・・とまとのイーイにおい

素敵過ぎる!!
畑のときに水道を借りるおうちに行ってトマトをおすそ分けして、トマトを洗ってがぶり・・・
とまとあき2うまーーーーーーーーーーーーい味が濃くてみずみずしくって本当においしい

次にしたことが今年から種をもらって始めたという「花豆」のやた作り。

枝の沢山ついた竹を元気に葉っぱを出した花豆のところにぶすっとさします。
結構ちゃんとささなきゃアメのときとかに倒れちゃうのでしっかり!!

花がすごく綺麗らしい


楽しみだなぁ~
で、お昼に行く途中、お水のところのKさんにおよばれ☆
あつーいお茶って暑い日に飲んでもすっごくおいしい!!
あと、おいしいきゅうりを頂きました♪
大きくなったものは皮をむいて塩を軽くまぶしていただく。コレが一番おいしいんだって☆
めっちゃおいしかった♪

この日、あきさんたちが作った盆踊りのはがきが届いたらしく、とても嬉しそうに見ていらっしゃいましたきっと、はがきが届いたおうちのみんなが同じように微笑みながらはがきを見てるんだろうな~

でFさん登場「お昼においで~」って。
一緒にお茶をしていたKさんもMさんも「Fさんは料理が上手」って
Kさんからなすときゅうりをいただきました~
ありがとうございます!!


実際、すっごくおいしいの。この日はトウモロコシにモロヘイヤのうどん、カボチャの煮物、ピーマンとなすのみそいため

ナスやピーマンは始めにレンチンしてから(この方が節約になるらしい)

モロヘイヤが登場したときFさんは
「あずびぃに作らせたらこのまんま入れたぞ。長くて食えりゃしない。まったくあの女はよぉ。あきちゃんの指導が悪いんじゃねーかぁ(笑)」って(笑)

だってあずびぃ!
モロヘイヤちゃんと切りましょう!!
それからしばらくあずびいの料理ネタ(笑)カレーのじゃがいもが固いとかにんじんが固いとか・・・

公開しちゃってごめんねあずびぃ・・・


ご飯、お腹イーッパイ食べました


ちょいとお昼寝してインゲン採り

に行く途中、畑の前のおうちからトウモロコシを沢山頂きました!
ありがとうございます!!

午前中にやってたやたの続きをしたあとインゲン♪

一日中Fさんが「すごいインゲンだなぁ~」って言ってました(本当は一日おきくらいに採らなきゃなんだけど、それができなくて大きくなりすぎたのもいっぱいあるから、この一言はダメ出しです

インゲンいーーーぱい
inngenn2.jpg このなかに人が2人いますよ~

結局バケツ二個分のインゲンが採れました!!


~今日の野菜~
yasa-i.jpgトウモロコシはもらい物☆

帰りにIさんのところにトマトをおすそ分けしにいったら大きなスイカを頂きました!!
畑で取れたんだって!!

これが、すーーーーっごくあまくてみずみずしくっておいしいの

時間が少しあったから、梅ジュースを保存するのに加熱して、あまった梅味の砂糖でお菓子みたいのをつくって・・・・・となんか贅沢な一日でした

いろんな人とお話したり、物々交換したり、畑で汗流したり。。。
久しぶりのことにすごく充実していい気持ちになった、そんな素敵な日でした


スポンサーサイト
コメント

ごんちゃん、読みながら笑っちゃいました。楽しかった様子が目に浮かびます。実は私も畑仕事は好きではありませんでした。でも、最近は結構楽しくやってます。微力ではありますが、西原の畑の維持、管理の一端を担っています。大きく言えば、治山治水の一部を・・・・。ちょっと話が大きくなりました。反省。

おい!ごん!!
・・・・ちゃんと言い訳を聞いてから、ネット公開
しましょう(汗汗

野菜が大きいって言うのはね、『素材の味で勝負している』といってほしいもんです!
カレーもモロヘイヤのお味噌汁も美味しかったもん!!
さすがうち!さすがココペリ野菜!!

・・・・これからはもう少し小さく切ります。(。_。;)

*Hide君
笑っていただき、ありがとうごさいます(笑)
Hideさんもそうだったんですか。意外です!
ココペリ畑をきちんとこなす、大きな意味や役目がありますね。



*あずびぃ
ごめんなたーい☆

あたしも大きな野菜のカレーは好きだよ♪
でも大きいけど固くはないよ(笑)
トマト、すっごく美味しかったよ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
