森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
シオジキャンプが今年もついにやってきました!


今年は、大学の夏休みが始まるのが遅かったり、
きびの防鳥対策が思いがけず長引いたりで
スタートダッシュの遅いキャンプになったので不安は大きかったのですが・・・


今回のキャンプはごんちゃんのブログにも載っていたように


『思いっきり』


がテーマ。



子ども達に西原で自分だけの『思いっきり』を見つけて欲しい



今年は昨年までよりも人数の多い30人の子ども達が西原の
やまびこに集まりました!
30人てどんなもんなんか、ドキドキでしたが
結論的にいうと、
子どもは何人いようが同じ!

子どものパワフルさには驚きを隠せない
というか、驚いてる暇すら与えてくれない!


ここから写真でキャンプの様子を少しお伝えしたいと
思います^^

まずは西原に到着☆
みんな、顔が固まってますねー!スタッフもこの2日間
どうなるのかドキドキでした。
シオジ到着


この固まった顔をほぐすには、これが一番!
準備体操とネームトス☆
だんだんみんなに笑顔が出てきた!
シオジ体操
シオジネーム


ココペリが丹精込めて作った野菜は
みんなの今日のお昼ごはん♪
採り方も「ありがとう」を込めて採りました^^
シオジトマト


夏のキャンプといえば、このお昼メニューしかない!
準備で竹を切るところから作り、雨の中よく頑張ったコレ!
シオジ準備3


流しそうめん!!
協力してみんなで流したそうめんは、竹の上をきれいに流れたね!
シオジ流しそめん


お昼が終われば、シオジのメインともいえる
スター☆ドーム作り!
ココペリが登場して、スター☆ドームをどうして建てるのか、
竹のひみつを教えてくれました
シオジココペリ

スター☆ドームを建てにびりゅう館へ!
何度も練習したスター☆ドーム
子ども達もリピーターの子が多かったから
こんなにステキに建てることができました!

シオジスタ建て
スタ2
シオジスタ完成1シオジスタ完成2

今年の布へのお絵かきテーマは 
『思いっきりいい笑顔の友達の顔』
たくさんのかわいい顔がスター☆ドームを飾りました!

雲行きが怪しくなりながら、汚れきった体をこれまた恒例の
ドラム缶風呂ですっきり!
準備したスタッフは汗と灰まみれ。。。
シオジドラム缶


晩ご飯の手巻き寿司の前にちょびからみんなへ魔法の言葉
ご飯をおいしく食べる前に、もっともっとおいしく食べれる
『いただきます』の言葉
『ありがとう』の気持ち
みんな元気いっぱい魔法の言葉、言えたよね^∀^
シオジ晩ご飯

この時、雷とともに夕立が!
スター☆ドームは野外のため、緊急出動するスタッフ
無事にびしょ濡れは間逃れて、一安心


夜は、びりゅう館に移動してナイトウォークラリー!
今回初企画だったのですが、初めは暗闇に恐がっていた
子供たちも、ライト片手にびりゅう館に隠されたクイズを探し
歩き出せば、暗いのが恐いなんていってたのが嘘のよう。。。。
西原の夜に元気な子どもたちの声が響いていました

あいにくの曇り空にも関わらず、1日目を無事?バタバタと
終え、自分たちの建てたスタードームで寝ることが出来ました!

ココペリがプログラムを作ったはここまで☆
スタッフ一同、プログラムの成功など喜ぶ前に
寝床につきました。
子ども達もスタッフも、今夜はゆっくり休んで
また明日、元気いっぱい楽しもう♪

おやすみなさーい☆

2日目に続く・・・・


あずびぃ
スポンサーサイト
コメント

シオジキャンプお疲れ様でした。30人もの子どもを預かるのは大変なこと。本当にお疲れ様としか言いようがない。
子どもたちの心にすばらしい思い出が残ったことでしょう。きっといつまでも忘れないね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
