森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
ということで昨日は秋そば播きをしました。

今回のメンバーは
あきさんのご両親とあきさん・あずびぃ・あゆみ
そして今回鍬を持つのが初めてという1年生のこばとちょんでした。

そばを播く前に、まず何度抜いてもしぶとく生えてくる雑草たちを退治しました!
あと、周りに生えていた元気いっぱいの雑草が畑を侵略し始めていたのでそれも鍬やスコップで根本から掘り起こし、すべて墓に埋めました(笑)

ブログ 雑草埋め

雑草たちが片付いたらいよいよそば播きです!
そばは挽く前の物をそのまま播きました

ブログ そば種

この手のひらにのっている位の量をまとめて播きます。
だから芽が出てきたらまた間引きをするのかな?

そして種を播いたら次に鍬を使って土をかけます。
こばとちょんが慣れないながらも頑張って鍬を使っていました(^-^)
あきさんに言わせるとかなりへっぴり腰みたいです(-ω-)

ブログ こばちょん

お昼も近づいてきて畑が一区切りついたら
楽しい楽しいご飯タイムです♪
今日のメニューは
あきさんママ特製の散らし寿司と畑で取れたトウモロコシです(0^^0)

ブログ 散らし寿司
キャーおいしそう(>ω<)!! っていうかおいしかった(^^)

おいしいものでお腹が満たされたところで
後半戦はそばの続きと白菜の種おろしをしました。

白菜の種はすごくちびっこいので
よく見落として余計に播いちゃうって
Fさんが言ってました(^□^;)

午後の作業はけっこう早く終わって
みんなであきさんちの縁側で一息ついていたら
今日も最近定番の夕立がやってきました。
そばはけっこう浅く土をかけるので
土が流されて種が出ちゃわないかみんな心配していました(・・;)
雨にも負けず元気に芽を出してくれるといいけど
大丈夫かなぁ。。。

あゆみ
スポンサーサイト
コメント

おつかれさま

昨日は日差しは暑かったものの、風はすっかり秋だったね。
涼しかった。

みんな、シオジの次の日にも関わらず朝からおつかれさまでした!
どんな時でも畑は待っていてくれないから・・・
大変だよね。
でも、またソバをみんなで食べられるのが楽しみだね♪

ちなみにそばは間引きしません。
ひとかたまりにって言っても、少しばらかしたでしょ?
ちょんのへっぴり腰は・・・みんな最初はそうだったよね(笑
私も含め(^-^)
習うより慣れろです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雨にも負けず昨日今日の気温の低さにも負けず、きっとソバは大きくなってくれるでしょう。だんだん畑仕事に慣れてきて疲れなくなりましたよ、ココペリ様のおかげで。きっと今日あたりは小麦の脱穀が進んでいると思います。畑は待ったなし、大変ですが国土保全だー。ファイトあるのみ。

すっかり早起きと畑作業が体に染みついてきました!
いつもいつもhideさんご夫妻には、畑ももちろんですが、ココペリの子たちに活力を与えてもらって、ほんと感謝です!

うちもへっぴり腰と鍬姿があったと、あきさんに言われました。。。
未だに畑をうなえば『ハ』の字になってしまったり、芽が出なかったり・・・
3年経っても、まだまだ!
まだまだ覚える事も、新しい発見もこれからの畑に待ってるんだ!と思えば頑張れるp(`∀´*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
