森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
目を覚ますと気持ちのいいキャンプ2日目の朝でした! 私は一足先に朝ごはんの準備でやまびこへ。

7時半にやってくる子ども達に間に合うように
急いでおみそ汁など用意をしていると・・・・


『おはよー!!』


・・・・・・・・っっっ!!!!?∑(゜∀゜)


なんと6時半に子ども達が!
朝4時頃から子ども達が起き出して校庭を走り回っていた
過去を持つシオジキャンプですが、今年もやってくれましたねー笑

森林組合のNさんが、原散歩に連れて行ってくれたおかげで
その場はとりあえず静の間を保てました。
ありがとう、Nさん(;∀;)


今日は、森林組合のプログラムで、枝打ち、間伐を体験してもらいました!
その名も、『森づくり体験』!!!!
子ども達が、少しでも森が持つ力や森を守っている人たちについて
興味をもってくれれば嬉しいな。
今年は、森林組合の方が多かったので、ココペリは
お留守番兼お片づけ!
お昼に帰ってくる子ども達のお昼ご飯に間に合うように
子ども達が出発すると同時に、よーいドン!!

片付けながら、昨日1日の出来事が終わってしまったことに
びっくりしながら、手際よくお片づけ☆

お昼は、子どもから大人までみんな大好き
夏野菜たんまり(たっぷりなんて量でない汗)カレー!!
かぼちゃ、インゲン、なす、パプリカ、にんじん、たまねぎ・・・
大きなお鍋なのに野菜をこぼさないようにかき混ぜるのが一苦労でした!笑


山に登って木を切って、くたくたになった子ども達
口いっぱい、お腹いっぱいカレーを食べ、元気を補給!

ご飯を食べたらすぐに回復するのが子ども達♪
そんな子どもを待ち受けていたのが!


川遊びーっ!!
川遊び

近くの川でスイカを囲んでの川遊び♪
もちろんこのスイカ、派手に割られちゃいました^^

スイカ

ちなみに3個あったスイカはすべて同じ男の子が割りました!
スイカ割りのプロになるんじゃないかしら(*´∪`*)


今回のキャンプはみんなに絵日記をつけてもらいました!
さてさて、このキャンプもこれにておしまい。。。


みんなの顔に笑顔がいっぱいだった


1日目のみんなの顔・・・
子どももスタッフもみーんな顔も気持ちも変わっていったのが
よくわかった。
2日間しか一緒にいなかったけど、それでもお互いの
心に焼きつく2日間だったんじゃないかな?


子ども達に最後の笑顔で手を振って、
スタッフ全員で声がそろった。

『お疲れさまー!!』

そして、その顔には笑顔と達成感でいっぱいだった


今回、キャンプ前にきびの防鳥対策や試験に追われ、
ほんとにスタッフが全然集まれない日が続いた
そのことは今回の大きな反省ではあるけど、
無事にこの2日間をこのメンバーで乗り切れたことは
うちらにとっても充実した体験になったと思う。


子ども達に怪我も無く、楽しめた大成功な2日間


振り返って、今、1番心にある気持ちは

このキャンプを通して、同じ場所で、
同じ目的で、一緒に頑張りきったこの達成感は
何ものにも変えれないココペリの仲間の絆をつくってくれたなぁ、って。


このキャンプの成功は、たくさんの方々の協力があって
できたものだと、改めて今までココペリを支えてくれていた人たちが
たくさんいるいることに胸が熱くなりました!
ほんとにありがとうございました!!


そして、ココペリのみんなへ

本当にありがとう!
これからのココペリの活動でも今回得たこの気持ちを
忘れずに頑張っていこう!
みんな、だーーーーーーいすき!!!!!


あずびぃ
スポンサーサイト
コメント

子どもたちが森林に興味を持ってくれれば、親も関心を持ってくれるかな? どんどん広がるといいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
