森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
夏休みに入った8月中旬。
世の中はすっかり夏休み一色でした。 夏休みに入ってココペリを待っていたのは


背丈2mの・・・魔物!!


ではなく、順調に成長し、穂が出てきた『きび』でした


きびの穂は、鳥に大人気のため穂から花が出るまでが
勝負!
まずは、竹を山から切り出し、なかなか格好いい軽トラに
変身☆

IMG_1084.jpg
IMG_1092.jpg

こんな軽トラで走って大丈夫なんか心配になるけど
このときはそんな余裕すらなし!


竹は畑の上まで運び、ここまでの作業で3日はかかった・・・


そのあとは、支柱作り

なた使いのこ使い

みんな、この間にノコギリとなたの使い方がうんとうまくなった
気がする(゜∀゜;)

あとは永遠とこの支柱を打ち込み、組み立てる作業の
オンパレード

20080812155730.jpg20080812160145.jpg
この作業で新しくココペリの力になってくれた物がいる
『つるはし』→よく工事現場のおっちゃんが持ってそうなやつ
そして、我らの父hideさん作成の
その名も『金太郎』!!
なぜその名になったかは、名付け親のいのっちまで☆
ちなみに、写真の左がつるはし、右が金太郎。

この二つが大活躍!
このこ達がいなかったら、今回のきび作業は
終わっていなかったに違いない。
ほんとにhideさん、ありがとう(*∪ч∪*)

暑い暑い天気の中も
急に降る夕立の中も

毎朝6時に大学に集合し、
夜は気付けば夢の中

気がつけば1週間まるっきりきび畑の中にいました

そして重大な事実が判明!
お盆が終わっていた、という現実は私たちに大きなショック
をあたえました∑(゜口゜;;;)



そんな、きびきびしいお盆中にも、
私たちを癒してくれるものはありました

IMG_1167.jpg

午前中の暑い作業でへとへとになった体を
西原のきれいな川で癒し、午後の頑張りへとなりました。



きびの合間にも、盆踊りの練習に参加し、
盆踊り本番に胸を膨らませて。。。(≧∪≦*)
盆踊り練習


そんな盆踊り当日まで引っ張ったきびの作業も
ようやく防鳥ネットを張るのみまで迫った。



でもここでまたまた大苦戦



竹の節や、ネット同士が絡んで思うように張ること
ができない!!
しかも女の子の多いココペリは、背の高いきびの作業に
手こずるばかり・・・
うちも、何度伸長が2mあれば、、、と悔やんだか。

がんばれちょび
ちょび、あきさん・・・ほんとうちらよく頑張ったね☆涙
※この3人は特に背の低い組なのです


ネットが途中でなくなって、買い足してを繰り返し
もう終わりが見えてきた!
きびあと少し
出っ張りを伸長よりも高い位置で切ることも
朝飯前になってきた様子♪

080814_083923[2]
張ったネットにすき間やたるみがあれば、そこから
鳥の餌場になってしまう!
この頑張りもおじゃんだ!と疲れた体に渇を入れながら


ようやく



ようやく



きびの作業がおわりを告げました
080815_093906[1]

こんなに頑張ったんやから、最後の記念撮影でもできれば
よかったんやけど、そんな力は残されていなかったようですね。笑


そんなやりきった感と疲れのたっぷり溜まった体で
畑を下りているときの1枚

20080814174301[1]

みなさん、お分かりでしょうか?

うっすらと見える虹を。
きびの最終日は天気も悪く、雨の中の作業だったのですが、
こんなプレゼントがあれば疲れなんて吹っ飛んじゃいます!

自然って、

畑って、

これだからたまんなく好きなんだよなー



思い返せば、きびには春のスギナ取りから大苦戦やったな。
今、一連のきび畑を思うと、辛いながらも多くのことを学ばせ
てもらったな、と思う。
この苦しい作業はまた来年のきびに生かして
きびとわたしたちの夏休みは終わったー・・・

終わってませんよ!これから夏本番ですから!
ほんと、きび!たくさん穂付けて美味しいきび料理食べさせろよー!!
オススメのきび料理、ご存知の方はココペリまで♪


あずびぃ
スポンサーサイト
コメント

防鳥ネットは本当に大変でしたね。肝心なところを手伝えなくてごめんなさい。でも、その分「金太郎君」が頑張ったようなので、勘弁して。「やた」立てもネット張りも少し遅かったので余計に大変だったようですね。来年は早めにやりましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
