森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
8月の終わりとは思えない気温の低さと、
雨が続いていました。

ずっとこの日を待っていて、やっと!!

晴れた

久しぶりに青空を見ました。
いー天気!

・・・ちょっと暑い。
いきなりの気温差に、体がついていけてない感もあるけど、
今日はやりきらなきゃ!

小麦、脱穀!


20080827094141.jpg

雑穀の先生Nさんのトラックをお借りして、ココペリ小麦を積み込みました。



20080827094453.jpg

Nさん宅にて、脱穀作業です。
この脱穀機、セッティングから大変!

ベルトの張り具合の調節が難しいみたい。。

準備にかなり時間がかかってしまいました。


20080827104141.jpg

今日のメンバーは私の両親と、Nさん兄弟、親戚のおじさんと
Nさんのお友だち2人、
夕方にはのっけの菊ちゃん&お客さん

20080827154010.jpg

なんかさ、こう・・・
「農家」っぽい!!

「家族総出で作業」みたいな

お仕事が終わってから来た菊ちゃんが

「離れて見たらすごい農家っぽいよ!」

私と菊ちゃん、これに気がついて超テンションあがりました(笑)

20080827175837.jpg

実際、役割分担がごく自然に行われ、
スムーズに作業が進みました。


最初こそ慣れないものの、

小麦を結わえてあるわらをほどく人
脱穀機に小麦を突っ込む人
脱穀されて出てきた小麦を管理する人
脱穀しおわった軸をまとめて結わえる人
脱穀機から出てくるゴミを出す人
そのゴミを燃やす人

脱穀機の音がすごくて会話がままならないので
ほとんど無言のまま、
時には目で会話し、
時には叫び(でも口をあけるとゴミで咳き込む)、


「まるで農家一家みたいだね

20080827175640.jpg

ここに小麦を入れると、しっかり持っていないと
巻き込んで持っていかれそうになる強さ。

20080827175743.jpg




きれいに乾いた小麦たち。

20080827142330.jpg




脱穀されると、このパイプからすごい勢いで出てくる。
(このパイプが詰まったりはずれたり・・・大変でした。)

20080827175811.jpg

20080827123154.jpg



脱穀した小麦は、屋根の上にうすく広げて天日干し

20080827123538.jpg

晴れ間は今日だけかもしれないから
ココペリ ・ Nさんち ・ 菊ちゃんちと3軒分を一気にやろう!
とのことで、お昼も食事だけで休まず、丸1日脱穀作業でした。


体中に小麦のカスを浴びて、とにかくかゆい。
でも、全部できてよかった。。。


おゆはんは久しぶりに私が作らせてもらいました、そば。
みんなで食べると、それだけでもう、おいしい


みんなでぐるっとコタツを囲むと、
まるでほんとに農家一家になったよう。


今日初めて会った人も
久しぶりに会った人も
毎日のように会っている人も

一緒に作業して
一緒にご飯を食べると
自然と会話がはずむ気がする。


ああ、今日もしあわせな1日だったな


そんな気持ちになれるのです。


さあ、次回は種用の小麦をうすでついて

食用の分はまた天日干しして

水車で挽いたらまずはうどん作りだ!



-------------------------------------------------------


おまけ。

20080827162959.jpg

Nさんちは雑穀農家でもある。
これはヒエ↑



5月にベトナムにボランティアで雑穀作りを教えに行った際に
種をもらってきて作った、↓ベトナムのトウモロコシ。

20080827162738.jpg

写真では伝わりづらいけど、すっごいおっきいの!!
4~5mあります。
味は収穫してのお楽しみ

20080827162933.jpg




あき
コメント

そう、まったく同感です。何がって、農作業の連帯感。みんな無言でやっているけれど、自然に役割分担ができて一つのことをやっていく、そして仕事が終わる。一体感がある。どこの畑でも複数の人が作業に取り組むようになるといいなあ。一人がいいという時もあるだろうけど、やっぱりみんなでやるほうが好きだ。

お疲れ様でした
あと、ありがとうございました!

実家にはたんぼがあるから稲刈りとかしてたけど、ほん~と痒くてチクチクして大変ですよね


てか、とうもろこしでかーい

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
