森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
1日の朝から、(つまりお仕事をお休みさせてもらい・・・)

キビの網はりから始まったのでした。



31日の夜、「イノシシが入ったぞ!!」
というNさんからの連絡。





この時のショックはとても表現しきれません。。

あの暑さと忙しさ真っ盛りのお盆、あんなに苦労して
網掛けして、あと10日くらいで収穫だと言うのに・・・


絶望的な気分。


とにかく上野原にいそうなココペリに連絡し、眠り、
朝仕事場に電話を入れてお休みをもらい、
ごんちゃんとキビ畑へ。



・・・が。


「入ってない!!」


すぐ下のNさんちのキビ畑には入ったみたいなのですが、
どうゆうわけか山に近いココペリのキビには入ってないみたい。

よかったー!!!

もーほんと泣きそうな気分だった。


でも、30日あたりから隣の集落郷原には
サルもイノシシも入ってきているのは事実。

こっちもいつ来るか分からないので網はり決行!



網を持って上がっていくと、
キビの中に逃げ込むキジが3羽。
反対側に逃げたキジが3羽。


・・・今夜はキジ鍋か


でも網はりを始めたらうっかり忘れちゃって、
気がついた時には鳴き声がしなくなっていた。


・・・貴重な動物タンパク、逃したり。



さてさて。

網はりは無事終わり、写真を撮り忘れたことに気がつきました。

説明すると、杭の高さ3分の2くらいしか張っていなかった
網を、地面にぴったりつくようにプラスして張ったのです。

目の細かい黒い網なので、あまり透けない。
一応はイノシシも警戒するでしょう。
(勇気をもって突っ込まれたらアウトですが。)


取りあえず、キビが大好きなキジは入れないぞ!!



-----------------------------------------------



8月21日に播いた秋そばが育ってきています。
初めて種蒔きをした子もいたんだけど、
みんな、上手にでてきてるよ

20080901091038.jpg




近所の人が

「西原では標高が低いから実がならないかもだけど」

と言いながらくれた、花豆の花が咲きました!
真っ赤。きれい
実がなったらうれしいなー☆

20080901092225.jpg



キビ畑で死んでいた、モグラ。アズマモグラ?
観察した様子だと、トンネルから飛び出たところでばったり倒れたみたい。
何があったんだろう??

モグラの手の骨が好き。かっこいいの。
この骨ならトンネル掘れるよなーって納得いく形をしています。

20080901104004.jpg




秋風に揺れる、ススキの穂の向こうにキビ畑。
あの森の向こうに、イノシシが棲んでいるのかしら。

20080901114012.jpg


あき
コメント

そうか、月並みだけど、というか、語彙が足りないんだけど、本当に大変だね。自然の中で人間と動物が共存していくって。みんな必死だからなあ。私もできるだけ応援はするけれど、応援は応援にすぎないからなあ。でも、やれるだけは・・・だ。

ブログ発見!

お久ぶり♪
元気そうだねぇ。
HPの更新が進んでないから気になったけどブログメイン?なんだね。
獣害の脅威に対しての反応が完全に村人だ!!v-12
また研究対象の基盤の1つが奥多摩の会社になったから、遊びに行くね~v-221

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
