森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:思うこと・想うこと
私、ごんのほんとに個人的に思ったことを綴らせていただきます! あたしの実家では家業のほかに、畑と田んぼがあります。

だから、あたしは特にお米は外食でもしない限り自分家のお米を食べています

去年、「こんなのも作ったよ」と送られてきたお米がありました。

黒米、赤米、うるち米、緑米や香米など、いろんなお米を40近くブレンドして栽培したもので、化学肥料はもちろん、農薬も除草剤も使ってないそうです。

普通のお米に混ぜて炊くと、ほんのりピンク色になって、甘みが強く、香りのよいご飯でした食感もいろいろあってたのしい


聞けば、去年ごろから地元の商工会が「薬膳による地域おこし」をはじめたらしく、うちの実家は田んぼの提供&栽培をしてるんだそう

(そのお米はなかなかいい値段らしい・・・)


西原での畑

実家での有機栽培のお米


なんとなくですが、面白いというかうれしいというか・・・

つながりを感じました


ココペリの雑穀や野菜と、実家のお米のレストラン・・・とか思っちゃったり


普通、お米は9月下旬には収穫するのですが、このお米はなんせ、40種類近くのお米が一緒に植えてあるので育ち方がバラバラ・・・

まだ花が咲いていないものもあるそう

収穫は10月にするんだそうです。


ココペリたちを連れて、久しぶりに稲刈りに行きたいな


    ごん
スポンサーサイト
コメント

自家生産の米で大きくなったなんてすごいね。それにいろんなお米があるんですね。みんなで見学に行きたいよ。ツアー組んだりして・・・。夢かなあ。

つながり、きっとあるよ

いきたーい!
10月か・・・
ふるさと祭りとさえかぶらなければ、行けるんじゃない?
車何台か出してさ。
稲刈り、させてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
