森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
今月の14日に
毎週土曜の朝8時から放送しているという
子供向けの番組の方たちが撮影をしにきていました!


って今回はそれがメインじゃないんですけどね(笑)

報告が遅くなっちゃったんですけど
14日はきびの脱穀をしました!
(※まだ写真が無いんですけど早めに載せます

収穫をした後も晴れている日には毎日干して
本当に手のかかる子だったけど
やっとこの日が来ました

脱穀はまず
大きなシートの上にダーッときびを広げて
手で揉んだり木槌を使って叩いたりして
実を落としました。

きびは軽く振るだけで落ちちゃったりもするけど
頑丈なヤツは頑張って叩いてもなかなか落ちなかったりして結構大変なんです

でも今回はきびの先生のNさんとか
その親戚の方、ココペリメンバー
あときくちゃんもいて大勢だったので
作業がどんどん進んでいく感じがしました。

実がほとんど落ちきったらそれをかき集めて
実と一緒に落ちた細かい殻を
専用の道具(何ていうやつだったっけな~
を使って取り除きました。

殻は軽いからということで
風を起こして殻を吹き飛ばす仕組みなんです!
昔の人はよく考えるよなー

この段階ではまだ茶色い殻が付いていて
そのさらに中に黄色いきびが入っているんですが
その作業は業者さんに頼むみたいです。


さてさて、
きびの脱穀はそんな感じだったのですが
この日はその他にも色んな事があったんです。

まずは始めにも書いたテレビの撮影です
休憩時間にあずびぃとごんちゃん先輩が
見学に行っていました。
あずびぃがやたら盛り上がってましたよ
子供向けのヤツなので見たことはなかったけど
今度見てみようと思います!

あと、今日は原とはちょっと離れた場所にある
二宮神社で獅子舞もやっていました。
私達が知っている地元の方も何人か出るということだったので
あずびぃと2人で見に行きました!
思っていたよりかわいらしい感じもしたけど
動きが力強くてかっこよかったです!!

それからきびの作業の後にNさんの家で
ほもろこしのおまんじゅうも作りました。
おまんじゅう大好きあんこ大好き
すごくおいしかったです

この日の夜は久しぶりに
夕飯に蕎麦をごちそうになりました
久しぶりの手作り蕎麦はおいしかったです!

あゆみ
スポンサーサイト
コメント

もりだくさんだったね

脱穀できてよかったよねー
お天気とタイミングだから、みんなでできて
よかったです。ありがとう☆

脱穀の道具は「トウミ」だよ。
トウミにかけたあと、さらに細かくゴミを飛ばしたのは
「ミ」です。

黒い殻を取るには、昔は臼と杵でお餅つきみたいに
ついてとったんだって。
小麦にも使うし、臼と杵って生活必需品だったんだね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
