森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし

昨日のココペリきび収穫に引き続き、今日は雑穀の先生であるNさんちのきび収穫のお手伝い。 ココペリが作ったのは黒キビ。Nさんちのは白キビ。
といっても皮の色が違うだけで、その皮を取ればどっちも黄色です。

昨日のココペリきび収穫に引き続き、今日は雑穀の先生であるNさんちのきび収穫のお手伝い。 ココペリが作ったのは黒キビ。Nさんちのは白キビ。 kibi.jpg
といっても皮の色が違うだけで、その皮を取ればどっちも黄色です。 味もそんなに変わらないらしい。ちなみに西原の在来種は黒キビだそう。 kibi2.jpg
昨日と同じように強い日差しの中、汗だくで収穫&柵の片付けもやっちゃいました。 ami.jpg
午後の3時前に終わらせて、藤尾、という集落のお祭りに行きました。 ここのお祭りは「獅子舞」の奉納。 sisi.jpg
知り合いの人たちも踊る(西原では“狂う”、と言う)ので「間に合いますように!」と急いで向かいました。 そんなに広くない境内の中は、お客さんでいっぱい。 地域の人たちも、外へ出てる人たちも毎年楽しみにして集まってくるようです。 ひとつひとつが長めの舞いなのに、体全体を使って飛んだりしゃがんだり。踊り手の体が心配になるような激しさ。 踊り手の一人にあとで聞いたら、「頭が真っ白になったほど疲れたけど、藤尾の山の神様と部落の人たち、見に来てくれた人たちを元気づけるために思いっきり踊った。」とのこと。 今日は藤尾の獅子舞。明日は原の御神輿。 23日には田和の神楽舞。 西原の秋祭りの幕開けです。 あき
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
