森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
きび・・・・


あぁ、愛しのきびよ・・・・・









そなたに費やした時間と愛は測り知れないよ・・・・

今年のココペリの夏休みの多くを取ったきびの作業。
支柱立て、ネット張り、イノシシ対策、

・・・・そして


刈り入れ。


そう、ついに収穫のときが来たのです!!

え、早くない?汗汗
ついつい心の声が(^н^;)


あんなに費やして立てたきびの畑がもう終わりです・・・




たくましく育ってくれて、収穫までできるのはうれしいんやけど・・・・


だって、



だって、


もうですか!!!って気分がどうしても。。。

そんな気持ちを引きずりながら、きび収穫へ。


きび色

わーお・・・・ステキなきび色、育ってました。



この長く暑い夏をココペリと共に乗り切り、大きく育ってくれた、きび・・・




一気にやる気と感謝がみなぎり、早速きび収穫隊が動き始めた!!!
気合と感謝


きびの収穫は、草取りとの同時進行となる。


まずは、先陣がきびの穂だけを収穫。

高い高い

しかし、この穂だけにも2パターンを使い分けなくてはいけない。

●1パターン●
穂の下にでる枝下と葉っぱのとこでちょきん

●2パターン●
穂のちょい下でぱちん

これには、先を見越した頭が必要!
なんでかわかりますか?

実は、パターン1は、来年のきびを育てる時に使う『種』になるもの
なんです!
穂にはたっぷり、今にもはじけそうな実をつけた者だけが
選ばれるのだ!

パターン2は、天日干しをした後に、脱穀し、おいしく頂かれる者たちなのです。


これがまた難しい!

背の低いあきさん・・・Aさんにとっては、さらに技術を求められる
作業なにです!!
ね、あきさん☆(*^U^*)/


その後を追うのが、草取り部隊!
もともとスギナ畑やったのもあり、夏のお日様パワーは
きびだけじゃなく、スギナたちにもそそがれていたらしく、


わさー!
夫婦草要らず

穂の取られたきびの立派な茎とスギナと。
バケツ何杯になったらいいのん?

それでもみんなきびとの最後の別れと美味しいきびを夢見て
せっせと汗水たらして頑張りました!
きびきび



暑い、暑いとは言っても・・・・




里や畑や空はすっかり秋が染まってきていました

秋空



種用に取ったものに葉を少し残しておくのは
このため

襟かざり
そう、襟かざり!


ではなく、結んで束ねておくことで、早く乾燥させるためなのです!
種用

ほんと、こういうちょっとした節々に先人の知恵を感じられるのが
堪らなく好きやー(*´∀`*)

この後、何日か屋根の上で天日干しをして、
最後の最後までお日様ぱわーを注入してあげる
お日様ぱわー


ぎっしり詰ったかわいい粒たちは
きれいなきれいな秋の西原を凝縮したみたいな


すごくいいきびできました!

粒ぎっしり


あずび





コメント

あれ?いつ書いたのかなあ。見ていませんでした。
あずびのきびに対する思い入れがようくわかりました。ところで、今、あの畑はどうなっているのでしょうか?つぎつぎ、いろんなことに追われて、忘れていたけど、刈り取った茎はもう片付けたかなあ?気になります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
