森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:行ってきました
今日は来週に控えた桜井研の合宿で企画している
山登りぼ下見に行ってきました! ・・・・・とは言っても、上野原を出たのが14時半。
西原には15時過ぎ・・・・


山に囲まれた西原では、もうその時間だと日は傾き、
『ゆうぅやーけこやーけでひはくれてー♪』が流れて
きそうな、そんな時間から山登り?


そんなのムリ!!



ということで、
昔、原地区から飯尾地区に畑をしに行く人たちが使ってた
古い農道だけ下見してきました。
昨日の雨が効いて、足場は悪く、着ていたつなぎはどろんこ。
歩いていると、地元のFさんが、この先は道を刈ってないから
と、鎌を持たせてくれました。

春に山村合宿の山登りで何度も通ってたので、
鎌なんていらんやろーと内心思いながら、片手に鎌を持ち
出陣!!!



心からFさん・・・・ありがとう!!!
道行く道に、というか道すらない!
いばらもあれば、ススキもある。
鎌をふりふり、気づけば本来の道からかなり脱線し、冷や汗だらだら。


そんな中でも、秋の訪れを感じさせてくれるものがちらほらちらり

紅葉の始まる山

すすきの広がる畑

道に落ちるたくさんのいが栗

ぶぅんぶん聞こえる蜂の羽音

がさがさと山から聞こえる音にドキドキする自分とか・・・(・_・;)



そう、秋の山といえば、森のクマさんなんです。
冬眠前に栗を食べにうろうろ・・・
会えれば嬉しいような、
恐いような、、、、


いつも原へ帰る道を行く途中、ふと気になったわき道


行ってみよう!


以外にどんどんいける道に新しい発見があるか進むと・・・



あ、おばちゃん!

「こんにちはー!」


この時は、まあ違う地区やからあいさつ程度やろなあと
思ってあいさつしたんやけど



お姉ちゃんどっから来たん?
から会話は始まり、ほんの数分ですっかり和気藹々♪

今日はきのこ狩りに行ってきたこと
そのきのこはイッポンツツイと呼んでること
明日、こんにゃくをつくること

終始笑顔の会話ですっかりいい気持ちでおばちゃんにお別れをし歩き出すと・・・・




『おぉーい、栗もってきねぇ!』


はて?
いま呼ばれた気が。



『ねえちゃーん!』

あ!やっぱり呼ばれてる!
戻ってみると袋いっぱいの栗と
栗のたっぷり入ったお餅が!
このお餅は、『目玉もち』
栗とうどん粉(小麦粉)でできてるらしい!
最後に秋の山はあぶないからとクマ鈴をもらった

また日の高いうちに来いねぇ。
ばぁばと茶しょう。

そう言って、最後までにこやかに送り出してもらった



心の底から『ありがとう』って思った

最近、以前より人との付き合い方がうまくいかなくて
それがあせって、不安で、大切ってことを知ってるからこそ
辛かった。

でも、今日、あのおばちゃんに出会ってやっぱり!と心が晴れた


やっぱり人は
どんなに辛くても
どんなに忙しくっても
どんだけ面倒くさいって思っても


あいさつと笑顔は忘れちゃいかんなぁって。



久々に心からうきうきした


こんな偶然の出会いが人に力をくれること


このココペリに入ってすごいわかったこと




忘れちゃいかんよ、皆の衆。
忘れちゃいかんよ、自分の心。



ムササビが繁殖期に入り『グルルルルルル』と声を交わし、
薄明るい空と半月と紅葉し始める森


明後日のふるさと祭りで
ココペリのお母さんやお父さんに見せてあげたいものが
たくさんあるなぁ。


あずびぃ
                                                                                                                        
コメント

笑えるね。本当に心の底からふんわりとあったかいものがわいてくる。いいこと言うなあ。書くなあ。ほっとするね。世界不況だ、株価下落だ、云々。こちとら株なんぞ持ってなくても、やっぱり気になっていたからね。ありがとう!あずびぃ&おばちゃん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
