森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告

今日はNさんと一緒に、Nさんのきびとココペリのきびの脱穀をしました。                                                                                                       メンバーは、あきさん、つっきー、あゆみ、うちの4人です。 

今日はNさんと一緒に、Nさんのきびとココペリのきびの脱穀をしました。                                                                                                       メンバーは、あきさん、つっきー、あゆみ、うちの4人です。                                                                                                                            20070922000144.jpg
このように、何日か干したきびの穂を太い木の棒でたたいて、穂から実をはずしました。                                   これがけっこう疲れます(^_^;                           剣道やってる人にはおすすめです!練習になりそうです。



次に、ざるを使って、はずした実に混ざった穂を取り除きました。                                      でも、まだ細かい穂や、中身がない実、殻などが混ざったままです。


でも大丈夫!!素晴らしい道具の登場です!!



20070922002007.jpg

このオレンジ色のものは唐箕(とうみ)という道具です。             


レバーを回して風を起こし、軽いそれらのいらないものを飛ばしてしまいます。そして、思い実は飛ばされずにそのまま下へ出てきます。少し軽い実も、別の所から下に出てきます。                       こんな仕組みを考えるなんて、昔の人の知恵はすごいですね(*^_^*)


今日初めて唐箕を使わせてもらいました☆                   でも、レバーを丁度いい速さで回さなければいけなかったり、もう片方の手で漏斗の中のきびがうまく穴に入っていくようにかき混ぜなければいけなかったりで、とても難しかったです。(手伝ってもらっちゃいました。。)


下に出てきた実は、“み”というもので受けていました。そして、“み”を振って、さらにいらないものを飛ばします。これがまたムズカシイ。。。


20070922001938.jpg


さすが!!(>_<)プロの“み”使いは違います(*^_^*)


一段落して、お昼をNさん家でごちそうになりました。Nさんの家のお料理は、いつもおいしいです。。☆


そして、Nさん、あきさん、つっきーはひき続き脱穀作業、あゆみとうちはFさんのところへ、キャベツの種まきに行きました。


まず、Fさんの畑でにんじんのまびきをしてから、ごぼうを掘りました。   長いだけに、結構大変!!


20070921220628.jpg


ごぼうって、こんなに太かったっけ。。??                  とっても太いごぼうが採れました。                       土がやわらかい所じゃないと、ごぼうは作れないそうです。         西原の畑はすごいなあ☆



それから、キャベツの種をまく所に肥料などをまき、それらをくわを使って混ぜて、種をまくうねを作り、いよいよ種まき。。。しかし、買った種の袋を開けてみたら、種が少ないっ(;_;)Fさんもとっても驚いてました。。。


20070922002239.jpg
2種類のキャベツをまきました(^_^)


残りのうねにねぎの種もまき、土を薄くかぶせて、水をあげて、作業終了!!                                             Fさん、今日もありがとうございました(>_<)!!



20070922002154.jpg


あゆみがつけている花がなんだかわかりますか?実はこれ。。。オクラなんです!!このオクラは、花びらを食べるそうです。味はないけど、サラダにいい感じでした☆                               (。。。この写真を撮ったとき、誤ってFさんのたまねぎの芽を踏んでしまいました。。。Fさんすみませんでした(>_<))



うちらが帰ると、まだみんな脱穀作業中でした。。お疲れ様です(>_<)!!


作業が終わった後、みんなでおやつ(5時の)のじゃがねぎみそを食べました。じゃがねぎみそがこんなにおいしいとは知らなかったです!!


Nさん、1日ありがとうございました!!


今日はうちにとって、初めて体験することばかりの1日でした(^_^)


みっちー


 


 


 



スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
