森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし
紅葉はまだですが、
西原はきのこ狩りの季節です。

ほんとは竹を取りに行ったのですが


竹細工の師匠、Fさんのかごは人気がある。

いつも棡原の長寿館で売っているのですが、
今日も
「売り切れたので持ってきてください」
との電話を受けたそうで、2人で山へ竹取りに。



「去年も今頃採ったけど、今年も出てるかなぁ」


そう、ツツイ(シメジ)の時期!


歩いていくと・・・・

みっけ!

00206.jpg

・・・・・ホコリタケ。

私はこのふわふわした感じが好きで、
ほこほこつまんで遊んでいたら
「いくぞ!」
と怒られた


で、目当てのツツイは・・・・


たくさんありました

山に入るときはキノコのこと考えてなかったから
てぶらだった。
どうしようって思ったら、そこはさすがFさん。

さっとポケットから袋を取り出して
私に手渡す。

山に入るときは鎌とナタを必ず持つように
って言われるけど、そうか、袋もか




ほんとにたくさん生えていたんだけど、
写真を撮り忘れちゃいました


----------------------------------------


今日はココペリシイタケも、初収穫!

209.jpg

210.jpg

立派なシイタケに感動して、
思わずあずびぃの目も飛び出しちゃいました(笑)

212.jpg


---------------------------------------


今日の作業のラストは、これ。

207.jpg

コンニャクイモの掘り出し!

Fさんがコンニャク畑をやめるので、
今日掘って干して、
春になったらココペリ畑に植え替えです。

00208.jpg

立派なおいも!

これは来年食べられそうです。


大事に育てて、みんなでおいしいこんにゃく
つくるぞー



あき


スポンサーサイト
コメント

実りの秋を実感していますね。うらやましい。Fさんのコンニャクいも、大きいね。5年ものかな?楽しみですね。

こんにゃく楽しみー♪
実はまだ作ったことがないので。。

椎茸おいしかったー!!
あたしの実家も椎茸作ってたけど、梅雨に取ってたよーな・・・気のせいかな。。
きのこ採りしたーい!!
小学生の頃、初めてホコリタケを発見した時の感動は忘れられない(笑)
あっ、あたしも山に行く時は袋を必ず持ってきます!!(いつおいしい食べ物があるか分からないからね!)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
