森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
西原では、「恵比寿講」(えびすこう)という
恵比寿様を祭る行事が20日に終わると、
小麦を蒔くそうです。

きびを収穫したのがついこの前のような気がしますが、
さあ、
きび畑跡に小麦蒔きの準備です☆


きびの合間に生えた雑草と
きびを収穫したあとに生えた雑草と・・・


つまり、雑草畑


なんだかいつも雑草取りに追われてるけど
本日も
「ザ・雑草取り


ってことで朝からあゆみと2人できび畑へ。


広い畑って、少人数でやると
なんかテンションがあがらない。
効率も悪い気がする――

が、そんなことも言ってられないのでせっせと草取り!
草取りだけだと2度手間だ!
うないながら進んで手間をはぶく


午後からはあずびぃも来てくれたし、3人で応戦


20081022170253.jpg

なんだかんだで半分うないきりました


20081022170228.jpg

しかし、きびを蒔く時にいろんな人に手伝ってもらって
取ったスギナが、まだまだ地下に潜んでおりました・・・。

バケツに押し込んで1杯分


とても取りきれないから、春になったらまた
一斉にでてくるんだろうな

・・・がんばろ。




さあ、小麦蒔きは今月中!
を目指して、残り半分がんばろう





おまけ。

はい、この花なんでしょうのコーナー

20081022092859.jpg






正解は―








らっきょ!

ただ今、ココペリ看板畑でひっそりと
花を咲かせております。
きれいだねー




あき

コメント

思い出のキビ畑が小麦畑になるのですね。「つくし誰の子スギナの子」なんて子どものころは歌って(?)いたし、大人になってからもこの間までは、「つくしが出たね。もう春だね」なんて言っていたのですが。スギナがあんなに大変な雑草とはねえ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
