森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし
25日、直売所の「お餅祭り」が
無事に開催できました


今回は「ほもろこし」餅もある、
『いなか餅祭り』と題して行いました


前日から小豆を煮たり、きびとほもろこしを
水につけてふやかしたり。

IMG_1843.jpg

小豆は大鍋で煮るんだけど、
塩加減も絶妙でほんとにおいしい

実は私、あんこって「大好き!!」
ってなるほどじゃあなかったんだけど、
ここのあんこを食べてからは大好きになってしまいました

IMG_1860.jpg

初めて参加したころは、
このあんこを包む作業が難しくて

西原のお母さんたちは
くるっくるっと、上手に手早くこなします。さすが。

IMG_1861.jpg

それよりももっとすごいなぁと思うのは、
このお餅を分ける作業。

このお母さんの手は魔法の手。
つきたての熱い熱いお餅のかたまりを、
はかりを使わずに約400個ものお餅に分けるのです。


IMG_1859.jpg
左がホモロコシ餅、うっすらピンク色です。
右はよもぎ餅。

IMG_1863.jpg
よもぎ・ホモロコシ・きび餅の3種類。

色とりどりできれい



この日は朝6時から始めて
8時には二臼分完成して販売開始、
10時半頃まで八臼ついて、400弱のお餅ができました。

ホモロコシは一臼しかつかなかった為
味見もできなかったけど、
きびもよもぎもおいしかったー

買いにきてくれた方々、ありがとうございました!


次は来年の4月までお休み。

楽しみにしていてくださいね




あき

スポンサーサイト
コメント

あの、あっつあつのお餅を手で分けていくのかと思うだけで、手が痛くなります・・・

やっぱりお母さんたちはすごいですね!!
それにしても、ホモロコシ(ピンク)・キビ(黄色)・ヨモギ(緑)の三色すごくきれいですね☆

野菜って、季節ごとに色がかわって面白い!
ヨモギって、春のを取っておくんですか?

おいしくて、食べたりない(笑)

よもぎは春のを冷凍しておいたやつと、
「2番出」といって
秋に芽を出したよもぎと両方使っているよ。
冷凍でも、春に採っておいたやつの方が
香りがいいみたいだけどね。

もち400個って、すごいなあ。あんこが美味しそう。西原産でしょ。買った人は大満足でしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
