森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告

今日はココペリ畑のきびの収穫です。天気は快晴。収穫にはもってこいのいい日でした。


今日はココペリ畑のきびの収穫です。天気は快晴。収穫にはもってこいのいい日でした。


自分とみっちー、それに雑穀イベントの常連さんのHさんの


 



IMG_0013.jpg



 


↑実がなっている部分を先手ばさみで切っていきます。


 


IMG_0001.jpg


↑暑い日差しの中、みんな黙々と作業を続けています。 


 


IMG_00333.jpg


↑茎の太くてたくさん実がついているのは、別でとっておき干して来年の種にするそうです。



IMG_0007.jpg


↑穂を切った後の茎です。茎は抜いて土をはらい、きびが植わっていたところに倒して、乾燥させた後に土の中に埋めて畑の肥やしにするそうです。Nさんが『無駄にするものはなにもない』といつも言っていますが、作った作物のすべてを無駄にしない精神、いつもながらすごいなって思いました。


 


IMG_0044.jpg


↑収穫したきびを干しています。天気が良い日が続けば2日あれば、乾燥してやっと脱穀ができるようになるそうです。


 


午前中にきび収穫が終わり、お昼を食べてから、きびの周りに張っていた鳥避けのネットを片付けました。みっちー、Hさん、と自分の3人で畳んだのですが、かなり悪戦苦闘。。。2m×50mのネットを2枚畳むのに2時間かかりました(^^;)大変すぎて、写真を撮り忘れるぐらいです(笑)


 


やっとこネットを片付け終わった後、予定よりだいぶ遅れながらもFさんのところに行き、白菜の苗を植えました。


 


今日はなかなかハードでしたが,みなさんお疲れ様でした。 Hさんまた西原に来て下さいね☆


 


畑作業をしていると農作物をおいしく食べるまでには手間暇がかかることを改めて知ります。食べ物の大切さは自分が作ってみないと分からないですね。食べ物の大切さを知らない人、みんなにこんな体験をしてもらいたいなと思う今日この頃でした。


 


 


つっきー


 




 




 




 




3人で、雑穀の先生のNさんにきびの収穫の仕方を教わりながら収穫しました。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
