森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
10月29日(水)、秋そばをついに収穫!
&小麦の種蒔きをしました この日のメンバーはあき&あゆみ!

みんなで育てたそばがやっと実って、
収穫の喜びはみんなで味わいたかったんだけど・・・

そばは待っていてくれない

ので、私とあゆみにまかせてください!

こなす時や、水車にかける時、
そしてそして、そば打ちをする時などなど
まだまだ機会はたくさんあるからね~
みんな来てね~


F1000206_20081104161947.jpg

見てください、この色。
白っぽい緑色だったそばの実が、すっかり黒くなりました。
収穫準備万端です☆

でも、赤い実は赤いままなんだねー。
きれい。



20081029121724.jpg

刈り取ったそばは、背負子にくくってはいチーズ☆

2人での作業だったのと
「お昼までに終わらせよう!」
との意気込みで、刈り取り中などの写真
撮り忘れちゃいました。。

のでいきなり収穫後写真です (笑)

20081029105116.jpg

赤い茎がはっきりと見えますね。


この後もう1つの畑の方も刈り取って、
庭の屋根の下に吊るしました。

F1000207_20081104162511.jpg

鳥よけにパオパオで包んで、数日間干します。

こなす日はまだ未定なので、決まり次第
ブログにて募集します!
参加者たくさん待ってまーす


午後からはあずびぃも来て、
今度は3人で小麦を蒔きました。

肥料はJAあいのう有機だけ。
一掴み一束分くらいの目安に。

去年はN先生に教わりっぱなしだったのを、
今年は何から何まで自分達だけでやってみました。

なので、まず芽が出る日までがすっごいどきどきです。。
(蒔いたのは私だけだから、責任明白


早く来い来い、小麦の芽吹き





あき
コメント

畑は毎日毎日やることがあるねえ。収穫はうれしいけれど、時間が限られているからしんどいね。でも、よくやってます。花丸です。茎や葉っぱもつけちゃおうかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
