森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし

今日は原のお神輿です。なんと今日は自分も原の人たちに混じって神輿を担ぎます。人生初の神輿担ぎだったので朝からすごいドキドキワクワクでした。

今日は原のお神輿です。なんと今日は自分も原の人たちに混じって神輿を担ぎます。人生初の神輿担ぎだったので朝からすごいドキドキワクワクでした。


IMG_0174.jpg


10時。憧れだったハッピを着て鉢巻もって、いざ出発!神輿を担ぐのは原の若い男の人たちです。みんな大きくて肩が届かない。。。担ぐというか神輿に手を添える形になっていました。こういうとき身長がほしいなって思いますね(^^;)


 


『せいや!そうりゃ!せいや!そうりゃ!』と掛け声をかけながら神輿を担いで坂を登っていきます。


あまり担げないのだから声だけでもがんばろうと大きい声で掛け声をかけようとするのですが、日頃の運動不足のせいか、なかなか息が続かない。。。途中休みを挟みながら行くのですがそれでも、かなりハードでした。


実際に肩で担いでいた男の人たちは自分なんかよりも、もっともっと大変だったんだろうなと思います。


 


IMG_0180.jpg


 


原をぐるっと回って14時くらいに一宮神社に戻ってきました。そこでお弁当をもらいみんなでお昼ご飯を食べました。



IMG_0178.jpg


 


お弁当を食べた後は、神輿を見に来て一緒に回って歩いた子ども達と神社で遊びました。


K君(3歳くらいかな?)が自分サイズの木の枝を拾って『せいや!せいや!』と1人神輿遊びをやっていて、すごくかわいかったです(笑)どうやら子ども達にも神輿の影響は大きかったようです(^^)昔は子ども神輿もあり子ども達も神輿を担いで回ったそうです。その光景を見て子ども神輿復活してほしいなと思いました。


 


 


みんなが集まる場所、そしてみんなで何かをすること、お祭りって楽しいですね。また来年も参加したいなと思いました。


 


どうでもいい余談ですが、次の日、はんぱない左肩の筋肉痛に襲われました(笑)


 


つっきー


 


 




 



スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
