森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし
日が暮れるのがすっかり早くなりました。

上野原の仕事場から西原へ直帰しても、
1時間も作業できません。


夏は夏でたくさんの畑仕事に追われますが、
秋になっても同じこと

作業量は減っても、夏と同じ時間感覚で動いていたら
結局仕事は終わりません。

自然は人間の都合なんて、待っていてくれないもんね。





今日はまっすぐ西原へ帰って、畑へ。

すると!!

20081117163655花まめ

花豆が生った!!
すっごいうれしー!!

西原でも立派に花豆ができるってことが
実感できました☆

殻が茶色くなったものを全部採りたかったけど、
今日のメインは主に食材採り。
大事です。てゆうか切実です。
時間がないので花豆の収穫はまた今度。。
待っててね~



今日は食材も採ったけど、これも採りました↓

20081117182350オクラ種

去年も自家採取した

20081117182538オクラ種2

オクラです

初めて自家採取する野菜は、
ちゃんとできるかいつもどきどき。

今のところ、みんな成績良しです

オクラも立派に、たくさんの実をつけました。
来年もよろしくね



さて、今夜の夕飯です↓
ごんちゃん、解説をどうぞ

20081117184732ごん料理

『まず一品目一番手前左の汁物がサツマイモの
ニョッキ根菜スープです。
サツマイモを使ってニョッキ(団子みたいな?)を作り、
ごぼうや大根と一緒に体がほかほかになる
コンソメスープにしました
右側にあるのが蒸しかぶ。
採りたてのかぶを洗ってレンジでチン!
ホクホクとろとろの真っ白ーいかぶに味噌ダレを添えました
あとは、簡単大学芋!
炊飯器を使ったサツマイモと調味料を入れて
炊飯器のスイッチを入れるだけ(笑)
ココペリのサツマイモはとても
とろとろあまあまなので、おいしかったです!
あとは、こんにゃくのピリ辛煮
コレは直売所で買ったこんにゃくを使いました!
この日のあきさんのお弁当にも使いました☆
あとは、釜茹でサトイモ!!
とにかく、全ておいしいですよ!!
だって、ココペリ野菜だもん&あたしが料理したんだもん
(自画自賛↑)』


とのことでしたー
ほんとにぜんぶおいしかったよー
ごんちゃんありがとう

2人で
「こんなにおいしいご飯を食べられるなんて、ぜいたくだねー。。」
なんて言いながら、しあわせな食卓でした☆





あき


スポンサーサイト
コメント

ベジタリアン?健康食ですね。それも地産地消だもんね。というより、自給自足ですね。西原の野菜、ココペリの野菜はうま味たっぷりですね。

あのカブのおいしさをみんなにも感じてほしいですね!!

もぅ、ほーーーんとおいしいんだから♪

花豆、やりましたね!!!!

(あっ、花豆を見たあきさん、飛び跳ねて喜んでました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
